ご主人のお財布の管理について - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人のお財布の管理について

2014/04/03 18:22
(
5.0
)

ベリルさんへ
こんにちは。中小企業の事業者のお金に強いファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

ご質問の件、悩ましい問題だと思われます。
確かに、お金のことをしっかり把握したい気持ちもよくわかります。
よって、源泉徴収票などで正しい年収を把握しておくのは悪くないでしょう。

ただ、お財布の管理は、ご夫婦の決まりごと通りに管理できていれば厳密に管理しなくてもよいのではとも思います。生活費がきちんと入っている、財産形成(保険商品などで)ができているのであればそれでよいのではないでしょうか。

中小企業経営者だと、行きがかり上かかってしまう交際費のうち、事業の経費にするのは気が引けるものの(地域団体の懇親会2次会など)もあります。そこのところを厳密に管理してしまうと、ご主人はたまったものではありません。

現在行われている管理の方法は、私がベリルさんのご主人の立場であれば納得できます。交際費・小遣いとして使えるお金は、税金や公的保険などの支払いを差し引けば、多からず少なからずといったところのように感じます。

子供さんにかかる支出が変わった時は、ご夫婦で話し合ったり、お母様に給料アップをお願いしたりしていきましょう。

経営者
ファイナンシャルプランナー
中小企業
夫婦
生活

評価・お礼

ベリル さん

2014/04/10 22:39

ご回答ありがとうございます。

今のやり方でいいと仰っていただいて安心しました。
夫は結婚まで実家住まいだったため、やはりお小遣いがかなり減って貯金ができないのがもどかしいようです。

雑費やクレジット代などもう一度見直して、あと数千円浮かせれるようにしてみようと思います。

上津原 章

2014/04/10 23:10

早速のご評価ありがとうございます。
ご主人のおこづかいが減っているようですね。
ご主人の貯蓄の目的はどのようなことでしょうか。
ご夫婦で貯蓄の目的を共有できると少しはご主人も安心されるかもしれません。
家計管理はご夫婦の共同作業です。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の年収や通帳は把握しておくべきでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2014/04/02 17:48

夫(44)は自営業です。
義母と経営しているので売上金の管理は義母がしています。

結婚当初に給料として売上から毎月30万を義母からもらっていて、そのうちの20万を生活費として入れて… [続きを読む]

ベリルさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

夫の年収や通帳は把握しておくべきでしょうかについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/04/04 09:51

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
3人家族の家計診断をお願いいたします ロペスさん  2014-04-18 00:35 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件