メンタルの面からもみていくこととなります。 - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:食事・栄養

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

メンタルの面からもみていくこととなります。

2014/03/31 13:11
(
3.0
)

MOMO さん

こんにちは。
夜間摂食が続いているのですね…。
実家に帰り、5年間。

痩せたいということの成果がでていないのは、
いわれますように、夜間摂食も関係していますね。

やめれるのかどうかですが、
摂食に関しましては、人によりどの要因があるのか?ということを
確認しながら、進めていく必要がでてまいります。

食事の内容を変えて、外的な環境要因、
その行動を越させているところを見ていかないとなりませんので、
今の段階で、こうしたらこうなるということをお伝えするのは
難しいところがあります。

今までも見ていると、人により改善スピードも違いますし、
やはり原因となっているところはなにか?ということですから、
ある程度、食事から、生活状況から、お考えになられていることなどを
メンタルの面からもみていくこととなります。

5年間そして、実家に帰ってきてからとのことですので、
そのことは、MOMO さんにとって、必要なことなのだけれども、
なぜ、そうなるのか?

少し時間をかけることで、解決も見えてくるかと思います。

また、お力になれるようでしたら、お声をおかけください。

メンタル
食事
原因
行動
生活

評価・お礼

MOMO さん

2014/04/01 13:50

ひらさわ様

ご回答ありがとうございます。
原因を考え、少しずつ改善出来たらと思います。ありがとうございました。

ひらさわ 一美

2014/04/01 14:46

MOMO さん

少しづつ。

癒していくと考えて。
行っていることから、ご自分を責めないでください。

行動には、意味もありますから、あせらず、
リラックスできること、自分が楽しめることも増やしてください。

MOMO さん「らしさ・・・」を見つけられる、きっかけにもなるといいですね。

あまり改善ないようでしたら、一度診てもらいましょう。
もしかしたら、精神的でなく、別のことが原因ということもあります。

原因がわかれば、対処のしかたも、ありますから。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夜間摂食

心と体・医療健康 食事・栄養 2014/03/31 12:47

はじめまして。MOMOと申します。28歳です。私は社会人になり実家に戻ってきてから、夜間摂食が5年間続いています。就寝後1時間〜1時間半後に目が覚め、日中は特に食べたいと思わない物を食べて翌朝後悔する毎日です。この症… [続きを読む]

MOMOさん

このQ&Aに類似したQ&A

夜遅くに食事をしない理由って何なんでしょうか? wildstrawberryさん  2014-04-22 20:46 回答1件
一日の食事量が少ない 緑川さん  2014-04-07 22:50 回答1件
発達障害のデトックス療法について tk22217725さん  2014-03-16 20:25 回答1件