クロスのひび - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クロスのひび

2014/03/29 21:03

はじめまして

クロスのひび割れは、下地ボードの継ぎ目が動くために起きる現象ですが、一般的施工法のメッシュテープを張った上でのパテ処理をしても割れるようでしたら、躯体自体の動きを抑えるしかひび割れを防ぐのは難しいと考えられます。

躯体のねじれや振動でチカラのかかる位置とボードの継ぎ目位置がリンクしていることから動くと考えられますので、下地ボードの張るピッチをずらしてみるか、ボード下地の間柱をより補強するなどして試されてみては如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

やすらぎ介護福祉設計 斉藤

ひび
施工
壁紙
工法
設計

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クロスのひび

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/03/29 17:47

新築して、1年3カ月たちました。今の悩みは、クロスのひびです。数ヶ所入ってます。大体は、二階の窓上ですね。後、階段部分ですかね。はりやす場所なんでしょうね。今度、工務店の人が直しに来てくれるとの事です。知… [続きを読む]

なお太郎くんさん (大阪府/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
大きな窓のレールが変形してしまいました。 しまりすさん  2009-05-11 10:33 回答3件
バルコニーを部屋にリフォームしたいです。 yuuko.aさん  2014-03-01 19:54 回答1件