低リスクと中リスクの資産運用について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

低リスクと中リスクの資産運用について

2014/03/18 15:45
(
5.0
)

TM83様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、まず、低リスクの場合ですが、年1%前後の利回りで運用できる保険商品はあります。

例えば、全期前納払いで設計できる学資保険などがあります。

当初に保険料の全額をまとめて支払い、保険会社に運用してもらうカタチです。

円建て元本確保を重視する場合は候補のひとつです。

一方、将来の学資が不足する見込みで、多少のリスクをとっても、増やしていきたいという場合は、投資信託等も候補です。

投資信託は、ただ買うだけで右肩上がりでどんどん増えていくものでは決してありませんが、金融経済についての理解を深めて、チャレンジするかどうかはご自身の、ある意味、人生の選択です。

投資の世界は、雇用の世界と異なり、誰にでも、機会は平等なのが良いところです。

ただし、結果は平等ではありませんので、長期的な計画を立てて、適切にリスクを管理していく必要があります。

なお過去の経験則や投資理論上は、17年間あれば、元本を損なわないことを重視しながら、年3~5%の利回りを目指すことは十分に可能と考えられています。

例えば、GPIFと呼ばれる公的な年金積立金の運用を任されている機関のサイトにも安全かつ効率的な運用の考え方が書かれてあります。
http://www.gpif.go.jp/gpif/

資産運用の話は、もちろん、ご自身でも少しずつ知識や経験を得ることは可能ですし、本業が忙しくて難しい方は、専任のファイナンシャルプランナーを雇って、その人の知識や経験を借りることもできます。

ご参考にしてください。

ファイナンシャルプランナー
資産運用
投資信託
学資保険
選択

評価・お礼

TM83 さん

2014/03/19 14:04

森本先生、ありがとうございました。

元本保証をとるか、多少のリスクを持って運用するのか悩んでいたので参考になります。
GPIFも勉強になりました。

自分でいろいろ探してみています。

森本 直人

2014/03/20 09:17

TM83様、評価・コメントありがとうございます。

運用のことは、いろいろな金融商品の組み合わせで考えるとよいと思います。

もちろん、その中には、元本保証のものも含まれます。

ポートフォリオ運用の考え方もぜひ学んでみてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

200万円の運用について

マネー 家計・ライフプラン 2014/03/17 13:10

こんにちは

現在、1歳の子どもの将来のために200万の使う予定のない資金があります。

運用したいと思っているのですが投資信託や保険など色々選択があってよくわかりません。

運用期間は子どもが大学… [続きを読む]

TM83さん (愛知県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

子どもさんの教育資金は安定性商品で 寺野 裕子(ファイナンシャルプランナー) 2014/03/17 16:15

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
資金運用について (教育資金、老後資金の為) gomagomaさん  2011-08-09 20:30 回答5件