話を聞いてほしい - 小柳 義朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

1 good

話を聞いてほしい

2014/03/15 19:47
(
4.0
)

カウンセラーの小柳です。よろしくお願いいたします。
厳しいことを言ってほしいお気持ちよくわかります。
ご自身のことをよく理解られているようですね。
このまま時が過ぎていきますと、全てが中途半端なかかわりしか持てず、ますますストレスばかりの生活になっていくでしょう。中途半端なかかわりしか持てない理由は、“「責任」を取らなくも済む生活をしたい”とどこかで判断されているのかもしれません。年齢相応に、能力相応に「責任」を取って成果を作らなければ他人はごまかすことができても“自分”はごまかすことができません。
やれるのにやらなかったら自分自身からしっぺがえしを受け、病気になったりふさぎ込んだりするでしょう。あなたに、厳しい言葉をかけても何の役にも立たないでしょう。
なぜなら、自分自身の心の奥底から最も厳しい言葉が聞こえてきているように思います。それに耳を傾ける時かもしれません。

カウンセラー
責任
ストレス
生活

評価・お礼

リスペクトラム さん

2014/03/16 15:45

ご回答ありがとうございます。心療内科に通いはじめたのは、ちょうど仕事での業務などで転換点にきていると自分で思い、仕事に悪影響が出る前に何とかしようと思ったからです。またご指摘のとおり好きな人との関わりも中途半端になってきているので・・・。関わり方を変え、自分を引っ張りあげたい、そんな気持ちがあるからです。ふさぎこんでしまうことが今は多いのですが、小柳先生からのご回答を読んだ時、技術のブラッシュアップを好きだったスクールの先生が力説していた事を思い出しました。また、自分を高めていけるように何とかあがいてみようかと思います。乱文で申し訳ありません・・・。

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
( 東京都 / 心理カウンセラー )
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

情けない自分に渇をお願いします

恋愛・男女関係 恋愛 2014/03/15 17:55

恋愛と言えるのか不安ですが、聞いてほしいと思い投稿しました。
好きになる人が既婚者の場合が多く、自分はダメな奴で、どうしたらこのよくない流れを変えることが出来るのかと思ってしまいます。
… [続きを読む]

リスペクトラムさん (秋田県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは、自分のこと、を大切にしてみませんか? ひらさわ 一美(心理カウンセラー) 2014/03/16 12:14

このQ&Aに類似したQ&A

多忙な彼と結婚について マカロン大好きさん  2014-04-24 22:12 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
男性を紹介してもらうお願いをするタイミング apricotayaさん  2016-07-06 18:18 回答1件