家を作るなら無垢の木の床はとってもいいですよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

36 good

家を作るなら無垢の木の床はとってもいいですよ

2014/03/14 18:06

まず、お聞きします。
まみのさんは、本物の、無垢の木の床 が欲しいですか?
それとも、よごれない床が欲しいですか?

どちらも、価値感の問題なので、いい悪いではないんです。
そして、「できれば両方を」という人のために
『ウレタン塗装の床材』があります。

完成した時に「白い木」はずっと白いわけではないんです。
時間とともに日焼け様々な要因で色が変わっていき、茶が濃くなります。
その濃さは木によって違います。
無垢の木にワックスやオイルを塗っても
色が変わっていくのは同じです。
白さを求めるならば白い色を板につけなければ
「ずっと白い床」にはなりません。

たぶん、まみのさんは、そうゆう事を求めているのではないのだと思います。
本物の木の質感、それが作り出す空気感を求められているんですよね。

どんな木でも汚れますし、色は変わりますし、硬い木でも傷は付きます。
硬い物を落とせば凹みます。
湿度の多い少ないによって、わずかに伸び縮しますので
冬には、木と木の間にわずかにすき間ができる事もあります。
それでも、本物の木が醸し出すものはとてもいいものです。
足触りや満足感が違います。
空気も違うんです。(数値的な根拠はありません)

無垢の木の場合「オイルなど塗らないほうがいい」という人もいます。
木そのものを味わう事、木が持っているものにゆだねる事、
人が歩く事で適度に油分がついていくという事もあります。

無垢の木の床にするのであれば、
「あまり気にしない」という心持ちをお勧めします。
「素(そ)のまま」という感覚です。
時間とともに少しずつ変化していく材料、そして家は
人が住むのに、本来当たり前の事なんだと思います。

工務店は、無垢材というものが伸び縮するのをわかっています。
その結果がクレームになるのが怖いんです。
無垢材の性質を理解して、「それは大丈夫なので」と言ってください。
多少高くなったとしても、
「無垢の木で床張りを経験した事のある大工さん」
にやってもらうように頼んでみましょう。

オイル塗りは自分でやる事は簡単です。
私の施主の人達も結構自分でやられます。

簡単な材料としては 蜜蝋ワックスをお勧めします。


ぜひ、無垢の木の床を実現してくださいね!



志田建築設計事務所 志田
http://s-coco.net/

補足

私は、絶対に無垢の木の床をお勧めします。
壁などはクロスにしても、あとから貼り変えたり、色を塗ったり
または珪藻土などを上に塗る事だってできます。
でも、床は簡単に張り変えるわけにはいかないのです。

それから、床は、住む人が一番接触している部分です。
よく日常を思い浮かべてみてください。
家の中を歩くのに必ず床の上を歩きますね。。
でも、壁を触りながら歩く事はまずありません。
言うまでもなく天井はまったく触りません。
人が一番触れる床を大切にしましょう。

木には針葉樹と広葉樹があります。
針葉樹は比較的やわらかく
広葉樹は硬い感じです。
金額も、広葉樹のほうが安いです。
なので、特定の木を決めているのでなければ、
針葉樹の中で特に杉がコスト的にも手に入れやすいです。

「杉は傷がつくからダメ!」なんて言う人が多いんですが、
実際、傷やへこみもつきますが、それ以上の良さがあります。

そんな話をまとめてあります。
杉の床について書いてはいるんですが、
無垢の木の床全般に言える事なので
よろしければご参考程度に読んでください。

⇒ 杉の床の暮し
  http://s-coco.net/07sugi.html

⇒ 杉板の床 Q&A
  http://s-coco.net/column/c03_sugi.html

余談ですが、
戸建て住宅のリフォームやマンションのリフォームでも
無垢材の木の床にする事は、可能です。
(*マンションの場合には規約により不可の場合があります)
ぜひ、多くの人に無垢の木の床を実現して欲しいです。

----------------------------------------------------------

写真の1枚目:床はウォールナット
*オイル塗りは施主
http://s-coco.net/works/LWH2/LWH2_0.html

写真2枚目:厚さ3cm幅広の杉板
*オイル塗りは施主
http://s-coco.net/works/hamonika/hamonika_001.html

無垢の木の床
杉板の床
戸建て
リフォーム
建築

(現在のポイント:19pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無垢床材について教えてください。

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/03/14 16:01

現在新築の設計の最終段階にきている者です。
皆様よろしくお願いします。
私は無垢が大好きで、新築するなら絶対に無垢の床と以前から決めていました。
しかし前の方と同じ状況で工務店さんは… [続きを読む]

まみのさん (静岡県/48歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自分で塗装は可能ですが・・・ 森岡 篤(建築家) 2014/03/14 16:53
自然塗料、素人でも塗れます。 吉田 武志(建築家) 2014/03/14 21:47

このQ&Aに類似したQ&A

戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
床材(無垢材)の塗装 ぽぽんたさん  2010-03-25 17:35 回答7件
確認申請の軽微な変更 ユウアイブさん  2013-03-19 09:43 回答1件
報告のない設計変更、配慮なき設計について myhomepapaさん  2012-11-07 00:29 回答1件