打たれ弱い性格から卒業できる方法があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

ミコ 小林

ミコ 小林
パーソナルコーチ

- good

打たれ弱い性格から卒業できる方法があります

2014/03/13 11:37

ばんりさん、こんにちは。あなたの伝えたいことはいっぱい伝わってきていますよ。そこで、ばんりさんにお伝えしたいことがあります。それは「心」についてです。
ばんりさんの「心」はとても広く無限大で宇宙に届くほどです。そして、その心は自由です。
その自由な心で、ばんりさんはいろいろなことを思ったり、考えたりすることができます。
それは、良いことも、悪いこともです。
そこで、心にはいろいろなルールがあります。
たとえば、悪いことを思い考えると、悪い行いをしてしまい、心が苦しむということになります。また反対に、良いことを思い考えると、良い行いをするために、心が幸せを感じられるようになります。
そして、最も大事なことは、自分の心は自分がコントロールしなければならないということです。
これらのことを覚えておくと、これから先、あなたは悩まなくてすむようになります。自信もつくようになり、自分の道を真っ直ぐ歩くことができるようになります。

ばんりさんに分かりやすいように、例をあげて説明してみましょう。
ばんりさんに例えてストーリーを作ってみました。
そのストーリーとは、ばんりさんが一人で日曜日に1時間かけてAというデパートに車で行き、ショッピングをするプランが失敗に終わってしまったというストーリーです。
この中で、自分の心の中を覗いてみてください。

プランは、一人でショッピングに行くはずでしたが、その当日になるとお母さんとお父さん、そして叔母さんが一緒についてくることになりました。
あなたが運転をし、隣にお父さんが座り、後部に叔母さんとお母さんが座り、車が走り出しました。
約10分後に、お父さんが「腹減った、飯を食っていこうよ、俺美味しいトンカツ屋知っているよ」と言い出し、ばんりさんに道を変えるように支持しました。ばんりさんは言われるままに方向を変えてその店に行き、皆でご飯を食べました。再び車に乗り、次にお母さんが、「そういえば、用事を思い出したわ。ばんりちゃん、せっかくだから用事を済ませたいのでその道を右に曲がってしばらく走って」と言い出して、お母さんの用事を済ませました。再び車に乗り、今度こそはAデパートに向かおうとしたら、次に叔母さんが「せっかくだからおばあちゃんに会っていこうよ」と言い出し、おばあちゃんの家に行くことになりました。
そこで、お茶を飲みながら、「どうせ、今頃デパートは込み合っているだろうし、ばんりも特別買いたいものもないんでしょ。余分なお金も使うことになるし、人ごみで疲れるだけだから今度にしようか」とお母さんが言い出し、他の二人も賛成し、「ばんり、家に向かってちょうだい」とお母さんが運転の方向を支持し、ばんりさんは言われるままに車を走らせて家に着きました。

ばんりさん、あなたの気持ちはどんな感じでしょうか?
せっかくの日曜日のプランはおじゃんになりましたよね。あなたのやりたいことはできなかったのですから。しかし、お父さんやお母さん、叔母さんはあなたのしたいことを無視し、言いたい放題で、自分たちのしたいことを貫いてしまい、3人の心は満足感でいっぱいですが、ばんりさんの心は不満でいっぱいと感じますよね。

ここで、ばんりさん、よく考えましょう。運転手であり、主役のあなたのしたことは正しかったかどうかを。
運転している時に、ハンドルを握っていたのはあなたでしたから、本当は次の3つのことを考えられ、行いもできたはずなのです。
1.お父さんに、「デパートに早く行きたいから真っ直ぐ行くよ。おとうさん、私がショッピングしている間に食事してよ」と、伝えることができたはずです。
2.お母さんに、「今日の目的はデパートに行くことだから、帰りに時間があれば、寄ってあげるね」と、伝えることができたはずです。
3.叔母さんに、「おばあちゃんの家には今度行こうよ」と、伝えることができたはずです。
自分の意志を貫いて、デパートにたどり着くことができたはずなのですが、ばんりさんは皆に言われるままに家に帰ってしまったのです。
ばんりさんは、両親や叔母さんが何を言おうが、あなたの心は自由であり、その自由な心で3つのことを考えることができ、そして自分の目的を伝えることができたはずなのです。分かりますか?

そこで意志の強い人とは、1~3のことをきちんと伝えられる人です。
反対に、意志の弱い人は、1~3のことを考えられない人、又は心で思っても、皆に伝えることができない人となります。
心の中で怒り、憎しみだけで何も考えられない人は優柔不断や意志が弱い人ということになります。
そういう人は、すぐに人のせいにします。皆があんなことを言ったから私はショッピングができなかったと人を恨むことをします。

ばんりさん、あなたは自分がどういう人になりたいかを選ぶことができると思いませんか?
車のハンドルは、自分の心と同じです。
あなたの心はあなたがコントロールできるのです。
自分のしたいこと、それが皆の役に立つことなのか?人を苦しめることになることなのか?などをよく考えて、進路を決めることができるのです。心が決まれば、そのように行いができます。打たれ弱い人間から卒業でき、意志の強い人になれます。
参考になりましたか?先ずは、あなたが何をしたいのかを決めることです。目標があっても貫く努力をせずに、周りの人に左右され、打たれ弱い、自分が情けないと愚痴っているじぶんから卒業をしましょう!リストアップができたら、行動するのです。そうすれば、生きることが楽しくなりますよ。がんばりましょう!

愚痴
自信
宇宙
不満
優柔不断

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

打たれ弱い自分に失望

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/03/13 01:17

私は昔から自分の意思を示すことや人と話したりすることが苦手です。
さらに、自分で物事を決断できない優柔不断な性格に育ちました。

恐らく両親の影響だと思います。

昔から私が何かしたいと言えば必ず否定… [続きを読む]

ばんりさん (北海道/19歳/女性)

このQ&Aの回答

涙がでるのは、自分に対して、慰めてあげているのかな? 平澤 一美(心理カウンセラー) 2014/03/13 11:09
はじめまして。 濱田 佳奈子(心理カウンセラー) 2014/03/13 02:49

このQ&Aに類似したQ&A

感情のコントロールができなくなる。 茉綾さん  2015-12-29 01:42 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件