はじめまして。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

濱田 佳奈子

濱田 佳奈子
メンタルケア心理士

- good

はじめまして。

2014/03/13 02:49
(
5.0
)

 遅くまでお一人で悩まれているようですが、お体は大丈夫でしょうか?

 「打たれ弱いご自身」について考えてしまうようですが、ご自身ではご両親の影響ではないかと思われ、段々感情的になることが嫌で言い合いするのもしんどいところまで来てしまっていると思われるのですね。

 ありきたりかもしれませんが、私はばんびさんの文章を読んで主張出来ないのではなく優しいだけなのではないかと思いました。
人は感情が高ぶると泣きますし、自分のことを正確に主張出来る方はほとんどいないのではないかと思いますので、ばんびさんが特別打たれ弱いわけではないように思います。優しい性格を直す必要はないと思いますよ。

 個人的な疑問で申し訳ないのですが、言い返せないのはご両親を対象にした場合のみなのでしょうか?それともご友人達などとお話する際もなのでしょうか?
もちろん、お答えするのが辛いようでしたらお答えいただかなくても構いませんよ。

 大した回答になってないような気もするので申し訳ないのですが、一人で悩むよりも他人に相談することを決意したのは素晴らしい事だと思います。
くれぐれも一人で悩みを抱え込んだりしないでくださいね。失礼しました。






 

悩み
一人
両親
友人
性格

評価・お礼

ばんり さん

2014/03/13 11:22

回答ありがとうございます。

そんな風に言って頂いたのは初めてです。
少し冷静になれている気がします。

この状態は、友人に対してはないです。何故かと言うと、私が友達同士で争うのを変に避けるからです。嫌われたくないんだと思います。
弟と喧嘩で言い合いをした時などに泣いてしまうことがあります。

濱田 佳奈子

濱田 佳奈子

2014/03/13 15:45

 
 こちらこそありがとうございます。

 ご友人との争いをさけるところを見ても、やはりすごく優しい方なんだなと思います。
弟さんとは争いになるそうですが、身内の方には気を許されているのか、または家族関係の事で普段から悩まれていらっしゃるのではないでしょうか?

 少しでも冷静になれてきてるのであればそれは何よりです。
他の専門家の先生方もみなさんばんりさんの悩みを心配されています。ばんりさんが少しでも冷静になれたのであれば、それが一番なんじゃないかと思います。

 また自信をなくしそうになったりした時は、いつでもご相談ください。もちろん深夜でも構いませんよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

打たれ弱い自分に失望

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/03/13 01:17

私は昔から自分の意思を示すことや人と話したりすることが苦手です。
さらに、自分で物事を決断できない優柔不断な性格に育ちました。

恐らく両親の影響だと思います。

昔から私が何かしたいと言えば必ず否定… [続きを読む]

ばんりさん (北海道/19歳/女性)

このQ&Aの回答

涙がでるのは、自分に対して、慰めてあげているのかな? 平澤 一美(心理カウンセラー) 2014/03/13 11:09
打たれ弱い性格から卒業できる方法があります ミコ 小林(パーソナルコーチ) 2014/03/13 11:37

このQ&Aに類似したQ&A

感情のコントロールができなくなる。 茉綾さん  2015-12-29 01:42 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件