バランスよく、腹7~8分目で終わるのがよい - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

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ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

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バランスよく、腹7~8分目で終わるのがよい

2014/03/12 18:19

まきさん

こんにちは。
ダイエットがんばっているんですね!
停滞期の5%・・・。

まきさんの身長など、こまかな状況がわからないのですが、
現状は、運動などはしていないで、カロリー摂取の調整をしながら
希望のスタイルを目指しているんですね。

ダイエットは、人それぞれの体の状態やタイプもあるので
一概にこうしたら・・というわけには行かない時もあります。
とくに、女性は毎月のホルモンの変動は激しいですから、
人によりけりというところは、とくに、ひびくこともあります。

ご質問の中に停滞期は運動を増やすと逆効果であるかどうか?は
ウォーキングとか、とりいれていただいてもよいです。

修学旅行でバイキングがあるとのことですが、
バランスよく、腹7~8分目で終わるのがよいと思います。
ドカ食いは、控えてください。

現在摂取カロリー計算でダイエットをされているとのことですが、
食事の内容、栄養などは、いろいろ考えながら摂取されていますか?

体は必要な栄養は摂取しないと、体も代謝がおち、
逆にやせにくくなります。
ですから、食事は、必要な物をとりいれながら、バランスよくというように
摂取していくことがとても大切です。

栄養がうまく摂取できませんと、筋肉などが痩せると、
リバウンドがはやいです。

タンパク質、油、ミネラル、ビタミンなどなどは必ず必要ですから。

何キログラムを目指しているのかですが、急な痩せ方は、
無理がきますから、カロリー摂取でやせる場合は、
運動をうまくとりいれたほうがよいです。
激しい運動がよいとはいいませんので、軽めでも、体をうごかして
消費カロリーも増やしましょう。

食事の内容と時間帯は毎日記録して、
ご自分のうまくいっているときの、状況、状態を
よく観察して、おぼえておいてください。

つけていくと、だいたいの自分のパターンがみえてきます。
うまく行かない時は、そのうまくいぅっていた時の
内容を参考にしながら、体の調整をすると安心感もでてきますし、
その結果、ストレスを軽減した状態で、ダイエットを励むことができます。

停滞期は、体重もへらない、停滞期数日かかるので、
まーいいやと油断すると、その反動があとできますから、
朝と晩の体重をはかることもよい刺激になるかもしれませんね。

2.5キログラム減量できたことは、
水分がぬけたとしても、成果ですね。

バランス
摂取カロリー
ダイエット
食事
ストレス

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

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この回答の相談

停滞期

美容・ファッション ダイエット 2014/03/12 17:34

こんにちは。
最近体重の変動が少ないです。
50kgからダイエットを始めました。
停滞期が始まるのは体重の5%が減ったときと聞いたのですが
ここ最近は2.5kgほど減り、ちょうど体重の5%です。
私の体重のグラフを見ても… [続きを読む]

まきさん

このQ&Aの回答

食べる量を増やしましょう。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/03/14 17:34

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