ご相談について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご相談について。

2014/03/11 23:31
(
5.0
)

北海道、旭川市の行政書士の小林です。

あなたが今離婚を考えている理由は「夫が一度きりの借金したから」ではなく、「夫が多額の借金したうえに、その借金問題を解決できる個人再生の手続きを怠り、過去の暴言を含め反省することもなく開き直り、夫婦関係の修復努力もしないこと」が原因ではないですか?

愛情を喪失するほどのことがあったのでしょう?

多額の借金・協力義務違反・自己中心的な行為、円満な家庭を築く夫の努力不足が破たんの原因でしょう?

暴言も度が過ぎれば立派なDV・暴力です。

あなたが婚姻を継続しがたいと思うなら立派な離婚理由です。

ただし、裁判で慰謝料が認められるかは不明です。

請求するのは自由です。

協議でも調停でも裁判でも、「あなたの借金や暴言などが破たん原因である」として請求することはおかしなことではないと思います。

別居をしている方が離婚が認められやすいのは、客観的に婚姻関係の破たんが証明しやすいからです。

ほかに明確な離婚理由が無くても、別居を破たんの事実の証明、婚姻関係を継続しがたい理由として裁判でも認められやすいからです。


30分5000円払ってでも一度弁護士に今後の身の振り方を含めて面談で相談してみてはどうでしょうか?

旭川
相談
行政書士
慰謝料
離婚

評価・お礼

lp さん

2014/03/12 17:29

小林先生、ご回答ありがとうございます。
いきなり離婚をしたくないと意見を変えたので
離婚出来なくなるのかととても不安になりましたが
先生のおかげで安心しました。
私の気持ちをわかって頂けてとても嬉しく思いました。
慰謝料についてはもらうつもりはありません。
子供の養育費は払うと言っているのですが別れたらどうなるかわからないので
公正証書を作成したいとも考えています。
一度法テラスを利用したことがあるので先生のおっしゃるとおり
身の振り方を相談したいと思います。

度々質問して申し訳ないのですが
ネットで見たのですが夫の分の食事を作ったり朝ご飯を作って
会社に行くのを見送ったり一緒に旅行にいくと夫婦としての回復の見込みがあると
判断され、離婚できないなどと書かれていました。
現在専業主婦で一応養ってもらっている立場であり、夫の身の回りのことは
やらなければならないし子供に悪影響を与えたくないので平然を装っています。
家族だけで旅行にいくことはないですが事情を知らない義父さんに
一緒に旅行に行こうといわれているのですが
ネットで見た言葉が気にかかっています。
このような場合でも離婚することに影響はないのでしょうか?

小林 政浩

2014/03/12 23:04

協議離婚や調停での離婚は片方が応じなければ成立することはありません。

裁判になればいろいろ主張することになると思います。
裁判するころには別居しているのではないですか?

そうであれば、今食事を作ったり旅行に行ったとしても子供への配慮等の事情を説明し、離婚の原因なども主張することで問題は無いように思いますよ。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚理由になりますか?

恋愛・男女関係 離婚問題 2014/03/11 12:11

夫に借金が400万あることが判明しました。消費者金融や銀行から何社か借りています。個人再生をするらしく夫はサラリーマンなので一定の収入があるし家は手放さないで住むので当初は一緒に返していこうと思っ… [続きを読む]

lpさん (愛知県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
子供を連れて他県の実家に逃げたい はたこさん  2014-04-25 01:09 回答1件