気にする必要はないと思いますが、気になることもあります。 - 山内 ケイト - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

気にする必要はないと思いますが、気になることもあります。

2014/03/13 00:23
(
5.0
)

りんじさん

こんにちは。
コーチをやっている山内と申します。

辛い思いをされていて、どうにかできればと思っていらっしゃるのがよくわかります。


りんじさんが書いていただいた状況から推察すると、りんじさんがこの職場にいることは、問題ないと思います。
有給休暇は、上司がきちんと承認しているはずですね。

そして、有給休暇を取るなら、周りの方々がそれをある程度カバーするのが当たり前で、それはお互い様でもあります。
もし、そこが問題なら、それは許可した上司の責任です。

しかも、上司はりんじさんがいないと困ると言っているくらいですし、仕事に対しても、多少は何かあるかもしれませんが、りんじさんを必要がないと思っていないことから、この職場でやっていくことに支障はないはずです。

職場の方たちのりんじさんへの言葉は、辛いですね。連日では精神的にもまいってしまうでしょう。

ここからは、私の想像です。

もしかしたら周りの方は、仕事をカバーするのが嫌だと思っているのかもしれませんね。

契約社員の方が何か言っているなら、もしかしたらその方の待遇が悪いのかもしれず、有給休暇を取って休める正社員のりんじさんをうらやましく思っているのかもしれません。


ここで、りんじさんに考えてもらいたいことがあります。


最初から、周りの方とりんじさんはうまくいっていたのでしょうか?
もしかしたら、あまりコミュニケーションがうまくいっていないなあと思ったことはないでしょうか?

人の気持ちというのは、ちょっとしたことでガラッと変わってしまうことがよくあります。

たとえば、、、、、

契約社員の方が、「正社員なんだからこういうのは当たり前だ」
と思っているとか、
「仕事ができないのに、生意気な」と思うことが何度も重なってきたとか、

いろいろと原因があると思います。

そういうことがたくさん重なって、

『嫌な奴』

となることは、十分考えられます。


それとか、
手伝ってもらったことや、カバーしてもらったことに対して、
りんじさんがどのような対応をしているかわかりませんので、これも想像ですが、

もし、感謝を示していないなら、

「手伝ってやったのに」

とか、

「カバーしてやったのに」

ということになります。

感謝していても、それが本当に心からの言葉にならないと、相手は、

「単に言葉だけだな」と感じ取ります。


ですから、本当に相手に対して真摯な気持ちで感謝をすることは大切なんです。

しかも、、、、、

自分がそういうことはやっていると思っても、相手がそう思っていなければ、残念ながらやっていることにならないんです。


もし、りんじさんのことを好きならば、「あいつのことだから助けてあげよう」とか、「手伝ってあげよう」という気持ちになります。
それは、人は、人を助けることで自分は良い事をしたと思えたり、自分の存在価値が高まるからです。


いい奴なら助けてあげたいと思うのは、人の心理として、普通のことなんです。


もしくは、りんじさんにひどいことを言うのは一部の人でしょうか?
全員が言うわけではないのではと思うんです。

ひどいことを言わない方もいるなら、そういう方に相談してみてもよいかもしれません。


以上のことは、本当に想像の上で話しています。
りんじさんがどういう状況にいても、必ず解決策はあると思います。

もし、もっと必要であれば、連絡をください。
一緒に解決策を見つけられると思います。


ぜひ、良い状況に変化することをお祈りしています。

契約社員
正社員
感謝

評価・お礼

りんじ さん

2014/03/22 22:23

お答えありがとうございます
確かに私は人付き合いが下手で、よく何を考えているのかわからないと言われます

言い訳に聞こえるかもしれませんが、私は障害のせいで、複数の事を同時にこなしたり出来ませんし、細かなところまで、気がつかないということはあります

上司にそのことについて話してはいるのですが、どうやら理解はしづらいようです

障害者手帳もありますし、その事を隠しているわけではないので、できる限り理解をしてもらいたいとは思うのですが、それは恐らく甘えとしかとらえられないのかもしれません

ただ今回いただいた回答から、少しでも改善できるようがんばって行きたいと思います

ありがとうございました

山内 ケイト

2014/03/23 22:59

評価をありがとうございます。

障害が他の人に分かってもらえないことは、おつらいですね。
本当に、どう説明のしようもないことですので、なおさらでしょう。

普通の人でも、障害をお持ちの方ほどではないにしても、怒りっぽい人などは、なかなか理解されない傾向にあります。
ほとんどの人は、良く怒る人を相手にしなかったりしますので、ますます孤立を深めます。

怒る原因は、その人ばかりにあるのではないので、そういう点で理解されなくて辛そうだなと思うことがたくさんあります。

怒りと障害を一緒にしてほしくないと思うかもしれませんが、怒っている人にとっては、本当に理解してもらえないことがかなりつらいんです。


もし、同時にできなかったり、細かいところまで気が付かないということに陥っていたならば、「今、XXのような状況に陥っている」ということと、手伝ってほしいと思っていることを正直に言ってみてはどうかと思いました。

上司は、頭では理解していても、具体的にこういうことだというところまで、腑に落ちていないと思います。
上司だけではなく、周りの方も同じでしょう。

相手からすれば、できないことがだめなのではなく、できない状況にあることを話してくれない事のほうが問題なんです。
分かっていればいくらでもカバーできますし、正直に言ってくれないということは、こちらのことを信頼していないと思ってしまうのが人間の心理です。

もしかしたら、現在の心境や状況を相手に話すのは、甘えではないかと思っているかもしれませんが、できるのにいつも相手に頼ることが甘えであって、頑張っているけどできないことを頼るのは甘えではないと思いますし、周りの人も、頑張っているりんじさんを甘えと思っていないと思います。
りんじさんの思い込みでなければ、そのことを相手に聞いてみてはどうでしょうか?

ですから、「ここまでは頑張っているので、これ以上は助けてほしい」と、そのタイミングで具体的に正直に言ってみるといいのではと思いました。

もっと具体的な対処方法がならばお伝えすることはできますので、興味がありましたらご連絡ください。
りんじさんのご発展をお祈りしています。

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
( 東京都 / ビジネスコーチ )
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場ないでの孤立について

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/03/11 09:42

私は現在の会社に中途採用として入社して四年目になります

仕事内容は旅行業での接客となります

職場の状況を簡単に説明しますと働いている人間はほとんど契約社員で正社員は数名いるくらいです

私も正… [続きを読む]

りんじさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
適応障害と診断されました しお太さん  2014-02-23 02:42 回答1件