食べることを少し改善していくようにしていく - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

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対象:体の不調・各部の痛み

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

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食べることを少し改善していくようにしていく

2014/03/10 12:03

ねもさん

こんにちは。

メールを拝見いたしました。
今までは、それほどお腹が張るといったことはなかったようですが、
この1月~お腹が張っているんですね。特に張っている状況。
日常の食事の状況やタイプ、ホルモンの関係などもありますが、
ビタミン6やガンマリノレン酸(γ-リノレン酸)などを取り入れることにより
改善していく方もいらっしゃいます。

食事からビタミンB6の栄養素がある食品は、「レバー、内臓肉、豆類、魚・・・」
最近話題の亜麻に油などです。
ガンマリノレン酸(γ-リノレン酸)などは、サプリメントからとなります。
お腹が張ると、洋服などもきつく感じるので、不快感があり
生活していると、イライラなどのストレスもでますので、
ビタミンCもとるようにしたほうがよいです。

ビタミンCは、ピーマン、トマト柑橘類、キャベツ、ジャガイモからも摂れます。
市販のビタミン剤を活用してもよいです。

すぐに改善となるかどうかは、少し試してみないとですが、
ホルモンや食事(栄養素)などの関係もあるように思います。
野菜などは摂れていますか?

食べることを少し改善していくようにしていくと
少しづつ変化もでてくるといいのですが・・・。

関係ないときにお腹がふくらむのも、その時前後の
食事と気持ちなどの状況にも左右される場合があります。
わたしの場合は、食事内容がかわり、半年後に、調子が悪くなったことがありました。
そして、食事内容とビタミンなどで、続けてみて、ようやく改善=調子がよくなって
きています。
その調子がよくなってから、腹筋などをしたほうがよいような気も
いたします。
理由は、その結果あまり思わしくない場合、お腹のふくらみが
ある状態ですと、それがストレスになったりして、
そのストレスで自律神経を刺激してしまい、
お腹の張りにもしかしたら・・・影響を与えるかもしれないので、
体の状況が「ここちよく」なってからでも、腹筋運動はいいのかな?と
思いました。

体もあたためて、一日の疲れは、その日のうちに流せるといいですね。
ストレス改善もポイントです。

イライラ
サプリメント
自律神経
疲れ
ストレス

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

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この回答の相談

お腹の張り

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/03/09 23:30

高1女子です。
1月くらいからずっとお腹がやけに張ってぱんぱんに膨らんでる感じなんです。生理前から生理中は制服のスカートも入らないくらい膨らむのですが関係ないときもすごくぽっこーんって出てます。去年の10月く… [続きを読む]

ねもさん

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