FP的な保険設計 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

FP的な保険設計

2014/03/13 19:57
(
5.0
)

ゆず&みかん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(FP)の森本直人です。

ご相談の件、確かに年齢と共に保険料がどんどん値上がりしていくのは、不安ですね。

仮に、月2万円を30年間支払うと、総額で720万円にもなります。

さらに値上がり分を考慮すると、どうなるかです。

あとは、「長生きのリスク」にも注意してください。

何事もなく、長生きできる確率の方がはるかに高いですから、老後生活に入ったときに、もしもあの720万円があったら・・と後悔しないか想像力を働かせてみてください。

さらに言うと、そこからの運用益(利息等)も得られなくなります。

とはいえ、もちろん万一の時の保障も重要です。

まずは、公的な制度でどこまでカバーされるか調べましょう。

遺族年金、障害年金、高額療養費制度など、日本の社会保障制度は、意外と充実しています。

その上で、不足する分を算定し民間の保険でカバーするのがプランニングの基本です。

あとは、住宅ローンの返済に不安がある場合は、長期所得補償保険も検討してみてください。

病気がケガで働けなくなった時に月額いくらのようなカタチで支給されるので、重度の介護つき保障を付保するよりも、過不足なく設計できるかもしれません。

ちなみに最近は、一社で設計するよりも、複数の保険会社の商品をいいとこどりで組み合わせるスタイルが主流のようですよ。

一生涯保障を受けられて、保険料も一生涯上がらない、医療保険、がん保険もあります。

総額では何百万円の話になりますので、よく研究してみてください。

FP
社会保障
保険設計
相談
住宅ローン

評価・お礼

ゆず&みかん さん

2014/03/13 22:39

ありがとうございます。
長期所得補償保険などあるのですね。。

たしかにおっしゃる通りです。
長生きのリスクとして老後どれだけ貯蓄すべきか、
公的な制度で自分がどこまでカバーされるかが全くわからないので
まず調べなければいけないなと感じています。
保険は不足分を補う、という方法にしたいのです。

森本 直人

2014/03/14 12:10

ゆず&みかん様、評価・コメントありがとうございます。

保険選びの前に、具体的な数字のプランを作成した方がよいかもしれませんね。

ちなみに、私がお書き頂いたような内容についてご相談を受けるときは、必ずキャッシュフロー表を(CF表)作成します。

CF表とは、人生の資金繰り表のことです。

この表を作ると、長生きのリスクとして老後どれだけ貯蓄すべきかなどのイメージが見えてきます。

また、公的な制度でどこまでカバーされるかも、エクセルのシートを使って、ざっくりと試算できます。

いろいろと調べてみてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険設計について

マネー 保険設計・保険見直し 2014/03/09 18:12

夫 収入手取り21万、35歳
妻 収入手取り15万、38歳。
マンションを購入と近く子供希望のため
保険の見直しを検討しています。

ローン、管理、修繕、固定資産費など込みで
いまは減税等で7万50… [続きを読む]

ゆず&みかんさん (京都府/39歳/女性)

このQ&Aの回答

保険のかけすぎでは? 池田 弘司(保険アドバイザー) 2014/03/11 15:35

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
生命保険・医療保険の見直しについて 桃子さん  2008-04-07 11:35 回答6件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件