住宅ローン選びについて - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローン選びについて

2014/03/06 11:12
(
4.0
)

yustさんへ

こんにちは。
住宅ローンの金融機関選びは、とても悩ましいですね。

金利が低いところを選べばよいというお気持ちはわかるのですが、
それ以上に、相談できるかどうかというのがポイントになってきます。

工務店によっては、住宅ローンの金融機関選びを一緒に手伝ってくれます。
フラット35でも最低金利が出せるローン会社と提携しているかもしれません。
中国地方は以前からの金利激戦区ですので、金融機関がホームページでは出てこない提携工務店向けのびっくり金利を出すことがあります。

つなぎ融資についても似たようなことがいえます。

いろいろと考えて、yustさんの選んだ金融機関がよいこともあれば、
工務店さんが選んだ金融機関がよいこともあるでしょう。

もし、yustさんが選んだ工務店とつながりのない金融機関で手続きをされる場合、
書類の準備や書類の不備があった時の対応はすべてyustさんが行うことになります。お仕事の合間を縫ってのことになるため、すごく手間に感じるかもしれません。

工務店さんにも、一度ご相談されたらいかがでしょうか。

上津原マネークリニック 上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

金融機関
相談
中国地方
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

yust さん

2014/03/11 10:24

評価が遅くなり申し訳ございませんでした。

確かに上津原様が仰る通り、万が一の場合は“相談できるのか”が重要だと思いました。
私たち消費者は素人なので、細心の注意を払ったとしても書類の不備などは起こり得るはずです。
高額な買い物に対して金利の低さだけを求めるのもナンセンスかもしれません。
自分でも色々調べながら、工務店側にも相談をしてみます。

迅速なご回答、ありがとうございました。

上津原 章

2014/03/11 11:45

yustさんへ

ご評価いただきありがとうございます。

相談相手がいても、yustさんのように、
言いなりにならずに、ご本人が決断することが重要です。
いろいろと決めることが多く面倒くさく感じるかもしれませんが、気になることは相手に聞くことを大事にしてください。

先ほどお話しした通り、住宅ローンについては、
工務店さんにも相談されて、その上で決められるのがよいように感じます。
その時は、損得だけでなく、利便性や相談相手の人柄も判断基準に加えてください。

気になることなど、いつでもご相談ください。

納得できる買い物になることを心からお祈りします。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どの銀行で住宅ローンを組むべきか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/03/05 13:12

新築一戸建て購入に関して皆様のご意見を賜りたいと思い、この場を借りて質問させて頂きます。
私達の状況は以下の通りです。
※2014年3月現在

私:30代男性・正社員・現職は営業職で勤続年… [続きを読む]

yustさん (広島県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの銀行選びについて バロテッリさん  2014-04-13 22:02 回答1件