大学生活での悩み、アルバイトでの悩みですね - 平澤歌奈絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

大学生活での悩み、アルバイトでの悩みですね

2014/03/04 12:12
(
4.0
)

tomaatoさん

こんにちは。
バイトがんばっているんですね。
学業にバイトは慣れるまでは大変のように思いますが、
今は両立はできているようですね。偉いです。

tomaatoさんが今問題にされているのは、「辞めようか?」「どしようか?」ということですね。
バイトが変わることは、前向きに考えると、現在は自分のスキルなどを
探し中なんでしょう。
本来バイトをされる理由があるのでしょうが、学業が優先ですね。
ですから、毎日現状頭から離れないようでしたら、
現在のアルバイトは、やめにして、少し自分との癒しの時間を持ち
次からどうしようかと考えたらよいのではないでしょうか?
辞めたらなにか言われると思うと・・・とのことですが、
どちらを選択して決めるのは、tomaatoさんです。
一旦やめて、働いていた時の振り返りをし、反省するところは反省して
次からはどうするのか、どうしたらよいのかをきちんと、
考える時間をとり、次の行動に移すということでよいのではないでしょうか?
どうですか?

悩み
問題
アルバイト
学生
自分

評価・お礼

tomaato さん

2014/03/08 02:47

回答ありがとうございます。

めんどくさい奴だと思われるかもしれませんが、私は妙にプライドが高いんです。
辞めたことによって店長や他の従業員に根性のない奴だと思われたくないんです。
でも、辞めたいのも本音です。

それをどうするかは自分次第、なんですよね。

母に辞めたいみたいな事を言ったら、またかみたいな表情を一瞬浮かべていました。
私からすればそれが軽蔑されたような感覚でした。

周りから自分は駄目な人間だとか根性のない人間と思われてるみたいで怖いんです。
本音を周りに言いたいのに変なプライドが邪魔して、今まで築き上げてたものが崩れてしまうんじゃないかって不安で仕方ないです。

平澤歌奈絵

2014/03/08 15:03

tomaatoさん

こんにちは。
プライド=誇り。自尊心。自負心と意味。
プライドは必要で、大切ですよね…。
そのことが、エネルギーになりがんばれることもいっぱありますし、
そのことがあることによって、自分自身を感じ、内面をみつめることもできるから
よいことです。
お母様に感謝を感じていたり、大切であると思う気持ちもあるから
どのように反応されるのか?は気になりますよね。

すごくがんばっているtomaatoさんがいることをイメージいたしました。
根性もある、頑張れるtomaatoさんだからこそもあり、
人に言う事で、話す事で、崩れそうな感覚は、
言わないことで、tomaatoさん自身を守っているのかも?しれませんね。

不安も、いっぱい、考えるエッセンスですから、
必要なことと捉えて、よく考えて、行動してみましょう。

大丈夫、大丈夫な自分もいますから、
いまは少しだけ、疲れているご自分がいるのかもしれません。
ファイト!です。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ポジティブに頑張ろうとすることがつらいです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/03/04 01:21

閲覧ありがとうございます。

私は大学1回生の女です。
2か月前からアパレルのバイトをしています。
大きいサイズのお店で私を含めて5人という少人数でやっています。

バイトを始めて最… [続きを読む]

tomaatoさん (大阪府/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
頑固者の独り言です たま妃さん  2014-06-12 20:49 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
どうやって生きたらいいのかわかりません。 うもやんさん  2018-01-18 17:50 回答1件