分離不安ではないでしょうか? - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

分離不安ではないでしょうか?

2014/05/17 15:47

 お留守番のしつけができていないというよりも、分離不安の状態ではないかと思います。広さの問題ではなく、人がいるかどうかが、ワンちゃんには問題なのではないでしょうか。飼い主さんが目の前にいないと不安というのが分離不安で、破壊行動や過剰な吠え、排泄などがおこすことを言います。

 分離不安の対処法としては、
 ・お出かけの前後20分程度はワンちゃんを無視しておく。
 ・飼い主さんが在宅の時も犬を構わない。近づけない。
 ・留守番の間にご飯を食べさせる。
 ・お留守番をさせる時はサークルなどに入れて、犬の届く範囲に物を置かない。
 ・号令に従ってからでないと、飼い主は触ったり、かわいがったりしない。
 などなど対処方法は書ききれないぐらいありますので、専門のトレーナーさんか、獣医さんの指導を受けた方が良いでしょう。

状態が深刻な場合は、動物病院では抗不安剤を使いながらトレーニングをして、お留守番ができるようにするところもあります。当方ではバッチフラワーレメディというフラワーエッセンスを使いながら指導しています。良いトレーナーさんか獣医さんが見つかることをお祈りしています。
 
 
 

 

分離不安
フラワーエッセンス
留守番

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬の留守番

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/03/01 08:22

私の家には5歳になるミニチュアダックスフントがいます。2歳の時に友人から引き取り育てているのですが留守番が出来ずに困っています。
今までは私も旦那も10時間程仕事で外出している為、旦那のご両親が自営業をしてい… [続きを読む]

ペコ大好きさん (大分県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
分離不安症?認知症? おっかやんさん  2015-05-06 15:43 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件