年齢なんて関係ないのよ~似合えばいいの! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
安田 紀子

安田 紀子
カラーコーディネーター

- good

年齢なんて関係ないのよ~似合えばいいの!

2014/02/28 23:44
(
4.0
)

もーくんさん

こんにちは。
川崎市(東京都世田谷区の隣だけど、都会かどうかは…笑)でカラーサロンを営んでおります、nrk color circle安田と申します。

まず、

>年齢や肌の色が変わったのに、タイプは変わらないのでしょうか?

こちらですが、基本的には変わりません。
サマータイプという診断結果から、肌タイプはブルーベースだと思いますが、もーくんさんが「肌の色が変わった」と思われているのはベースの色が変わったのではなく、トーンが下がり、暗くなったからではないかと思います。

同じベースタイプでも、明るい肌の方もいれば暗い肌の方もいらっしゃるので、これはベースの色が変わったということとは違います。

とはいえ、必ずしも変わらないのかと言えば、そうとは言い切れませんので、もしかしたら本当に変わっていらっしゃるのかもしれませんが(^^;)

次に、

>白と黒を持っていると安心するのですが、これは心理的に何かあるのでしょうか?

関係あると思います。
ですが、サマータイプであれば茶系はあまり似合わず、白や黒のほうが似合うと思いますので、これはそのままでも良いのではないでしょうか。
ただ、真っ黒や真っ白よりはチャコールグレイ(嫌いでしょうが)やオフホワイトのほうが印象も柔らかくなり、似合うと思います。

最後に、

>パステルカラーを諦めた場合、サマータイプが似合う様な濃い目の色はありますか?

ありますよ(^^)
一口に「サマータイプ」といっても、人間を4種類に分けられるわけもなく、きっともーくんさんに似合う色たちの中には濃い色もあると思います。

これは、ウチのお客様みなさんにお話しすることですが、タイプにとらわれる必要はありません。
例えば、「サマータイプ」と診断された場合、「なぜサマータイプという診断結果になったのか?」を考えます。
総合して「サマータイプ」という診断結果になったわけですから、いろいろな理由がありますが、一番の理由として「明るい色が似合うから」というものだったとします。

この場合、「明るい色を得意とする」という共通点が「スプリングタイプ」にもあるため、この中にも似合う色が存在する可能性が高くなります。
同じように、4つのタイプそれぞれの特徴にあった共通点が存在します。

ちょっと宣伝になりますが、私は診断する際にこの点を重視し、もっとも似合うシーズンと2番目に似合うシーズンを探し、そこからどういった色が似合うのかという結論を出すようにしています。
ま、詳しくはHPをご覧ください(^m^)
遠方の方向けに写真診断も行っておりますよ~♪

「色の組み合わせを考えるのが煩わしい」なんて寂しいことをおっしゃらず、色を楽しんでもらえるといいなぁ~と思います(*^^*)
年齢を気にするのではなく、自分が似合う色や好きな色を楽しんで身に着けてください!

カラー
パステル
川崎市
診断

評価・お礼

もーくん さん

2014/03/03 14:20

早速のアドバイスありがとうございました。

パステルカラーについては、以前コーディネーターが「似合う色だから着れば良い」と言って下さいましたし、自分がアトピーになり、少しでも気が楽になればと思って明るい色を数年位着続けたのですが、いい歳してどうなのか?周りから見たらイタイ人なのか?・・・と感じることがあって相談させて頂きました。

誰に何を言われようとこのスタイルを貫く!という強い気持ちもありませんでしたので。

なるほど、スプリングタイプの色も、これから何点か見つけてみようと思います。

20代のころは着たいものを着ていたので、まさか30代になって自分がファッションについて悩むとは思っていませんでした。

でも、悩んだ時はコーディネーターという味方がいるので安心です^^/

まだパステルカラーは着続けようかなと思います。

安田 紀子

安田 紀子

2014/03/03 20:22

もーくんさん

こんにちは。
評価をありがとうございました(^^)

何よりも、自分が着たいと思ってきている色は、自分の内面が求めている色ですし、「私はこれが似合うんだ」という自信が外面を輝かせてくれます。

例としてイマイチかもしれませんが、海外の高齢女性は堂々とビキニを着てバカンスしますよね。
でも、かっこいいでしょ?
自分に自信をもって身に着けている色やスタイルは、かっこいいんです!

それに。
やはり「似合う色」「似合わない色」というのは個人差がありますから、一概に年齢だけでは判断できません。
プロのコーディネーターが「似合う」と言ってくれた色は似合うはずですよ(^^)
これからもパステルカラーで、気持ちを盛り上げてください♪

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パステルカラーが着られる年齢について

美容・ファッション イメージコンサルティング 2014/02/28 15:03

当方37歳女性(身長150cm、下半身少し太り気味)です。

20代の頃に初めてパーソナルカラー診断をした時は「サマータイプのエレガント」、30歳でアトピーになり肌が赤黒くなった… [続きを読む]

もーくんさん (香川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

モーブ系の色をためしては? 星 輝明(パーソナルスタイリスト) 2014/04/03 14:15
パステルカラーもコーディネートで大人のおしゃれになります。 岡田実子(イメージコンサルタント) 2015/10/18 20:33

このQ&Aに類似したQ&A

きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
パーソナルカラーと好きな色が違うときは? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:31 回答9件
パーソナルカラー診断でスプリングの場合のメイク かおっちさん  2013-08-25 22:53 回答2件