住宅ローン審査について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

12 good

住宅ローン審査について

2014/03/01 10:01
(
5.0
)

まちゃんですさんへ

はじめのして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『事故情報は一年経てば消えると聞きましたが、この状況では1年後もローンは難しいでしょうか?』
につきまして、

個人の信用情報につきましては、ご自身でも取り寄せることが出来ますので、
まちゃんさんがのご主人様が改めて住宅ローンを申し込みする前に、
ご自身でも信用情報を事前に確認しておくとよろしいと考えます。

そして、事故歴が消えていれば、
安心して住宅ローンを申し込むことも出来ると考えます。


『妻名義で借りておいて、時期を見て夫が借り換えなど行うといろいろとややこしいのでしょうか?』
につきまして、

まちゃんさん名義で住宅を購入しておいて、
後からご主人様名義で借り換えを行う場合、
事前にまちゃんさんとご主人様との間で、
不動産売買契約を締結しておくことになります。

尚、親子間や夫婦間など、親族間売買による住宅ローン融資につきましては、
実際にはなかなか難しいと思われます。

よって、まちゃんさん名義で住宅ローンを組んで住宅を購入した場合、
完済するまではまちゃんさん名義のままになってしまう可能性が高いと思われます。

また、まちゃんさんが住宅ローンを組んで住宅を購入しても、
実質的にはご主人様が返済している場合の取り扱いにつきましては、
税務署の判断になってしまいますので、
私には残念ながらお答えすることは出来かねます。

つきましては、後から贈与税などを課税されないためにも、
事前に税務署に直接確認しておいた方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

贈与税
不動産売買
住宅ローン
ローン審査
借り換え

評価・お礼

まちゃんです さん

2014/03/01 23:47

丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり私の名義のままになってしまう可能性があるのですね。。
夫婦間に何かあった場合私が払い続けるにはなかなか厳しい金額ですので名義変更がうまくいかない可能性が高いとなると今回は見送らざるを得ないかもしれません。
次いつでてくるかわからない中古物件だけになんとかならないものかと無い知恵を絞ってはみたものの。。
なかなか法律って難しいですね。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2014/03/02 15:09

まちゃんですさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンが通らない

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/02/27 21:05

いつも勉強させていただいてます。

先日1400万ほどの中古マンションを内覧に行き、結婚予定の彼がローンの事前審査をしました。
彼は平成16年の延滞分があり去年末に司法書士さんに頼んで延滞解消して頂いた事… [続きを読む]

まちゃんですさん (福岡県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件