勃起しづらくなってしまっている可能性があるかも知れません。 - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

勃起しづらくなってしまっている可能性があるかも知れません。

2014/02/28 15:22

moriada様初めまして。
恋愛アドバイザーの堀江と申します。

moriada様の焦りと、不安になるお気持ち、よくわかります。

旦那様のお気持ちもほぐれ、キスやハグなども元に戻ったにも関わらず、肝心のSEXに至らないのですね。

想像ですが、どうも旦那様の気持ちの問題だけではなく、肉体的にも勃起しづらくなって(ED)しまっている可能性があるかも知れません。

長期間セックスレスだった場合、久しぶりにいざする気になっても緊張してしまい、愛情はあるのに勃起しづらくなってしまうこともございます。

また、仕事のストレスなどで疲れてしまうことで、その気はあっても行為にまでエネルギーが回らない様なこともあるかも知れません。

いずれにしても、男性としては、なかなか奥様に「俺、起たないんだ」とか「SEXできる自信がないんだ」とは正直に言いだせないものです。男性として機能できないのでは、男として役立たずになってしまうと言う恐怖感が、大抵の男性にはあるからです。

しかし、様子を見ているだけでは、moriada様のご不安の通り、時間だけが過ぎて行ってしまいます。旦那さまがどのような状況なのか?何か悩んでおられるのか、聞きださなければなりません。

それを話し合うためには、奥様が側が「なんでSEXしてくれないのよ!」「子供はどうするつもりなのよ!」と言った、自分の不安をどうにかして欲しい気持ちではケンカになってしまうかも知れません。
純粋に、「旦那さまを心配する」心境になることが大切かと思います。当然ですが、旦那様もmoriada様の愛情を必要としていると思うからです。

もし仮に「勃起しない」ことが背景としてあったならば、その勃起しない原因も親身になって聞いてあげる事が必要でしょう。その原因によって、対処の仕方は変わってくると思いますので、それがわかってから、また考えるなり、誰かに相談してみるなりなさってみてはいかがかと思います。(なぜかはわからないが、勃起しない、と言う場合では、余計にカウンセラーなどに相談してみても良いかと思います)


もしなかなか勃起しないし、SEXに至らない場合、子供をどうするかに関してだけ考えれば、まずは人工授精という可能性も視野に入れてみてはいかがでしょう?

SEXはできないが、オナニーならできる、というケースは非常に多いものです。
人工授精は、旦那さまが精子を提供できて、その精子が無精子症でもなければ、妊娠可能な方法です。費用もさほど高くはありません。
ただ奥様側の検査も必要ですし、診察台の上で、診察の度に足を開かなくてはならないという、精神的なストレスはかかってしまうのですが。

案外、SEXできなくても子供は作れる、ということで、気が楽になる男性も多いものです。
人工授精と、自然なSEXの2本立てでも、もちろん良いのです。
機会を見て旦那様にご相談されてみては、いかがでしょうか?

人工授精
ED
妊娠
セックスレス
ストレス

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供が欲しいのにセックスレスです。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/02/26 07:46

結婚8年、共働き夫婦です。夫30歳、私31歳。
経済的に不安もありずっと避妊していたのですが、だいぶ生活にゆとりが出てきたので子供を作ろうということになりました。(夫はずっと子供が… [続きを読む]

moriadaさん (香川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

神経質にならず自由に夫婦の交わりを楽しんだら如何ですか? 土井 康司(婚活アドバイザー) 2014/02/26 19:33

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫と喧嘩してからセックスレスになりました。 moriadaさん  2013-12-02 08:19 回答1件
セックスレスです。 おみおさん  2014-09-29 16:05 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
別居について。 悩むママさんさん  2014-10-14 19:55 回答1件