すべてを失わない方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ミコ 小林

ミコ 小林
パーソナルコーチ

- good

すべてを失わない方法

2014/02/23 08:37

しお太さん、こんにちは。パーソナルコーチのミコ小林です。
今のあなたは、本当の自分を見失い、周りの人たちに振り回されて生活している状態です。本当の自分は自分の意志で生きることができるようになっています。
そして、そういう時は楽しく幸せを感じられる生活をすることができています。
しかし、周りの人たちに振り回されてしまうと、自分の意志と異なるために心が苦しい思いをしながら生活するようになります。

しお太さんが、本当の自分を取り戻すためには、自分の心をコントロールすることが必要です。
心とは、「考えること」や「思うこと」をします。心の中には本能・感情・知性・理性があり、それを自分の意識でコントロールをしながら「こうしたい」「ああしたい」と思ったり、考えたりしてやりたいことを決めていきます。やりたいことが決まったら、体がそのように動きます。

心が落ち着いて穏やかな時は、心はまん丸でまるで風船のようになっています。
つまり、本能・感情・知性・理性がバランスよく取れている状態です。
そこで、今のしお太さんの心の状態を一緒に考えてみましょう。
あなたの心の状態は、感情的になっていて、その感情にブレーキがかからない状態になっているために、感情と理性が大きく膨らんで、知性が小さくしぼんでいます。
つまり、あなたの心はとても歪んでいびつになっているために、心が苦しくてたまらないのです。
では、その歪みを直し、もとのまん丸な心に戻すためにはどうすればよいのでしょうか?
それは、知性を使うといいのです。

その前に、しお太さんの上司の心を一緒にみてみましょう。
あなたを女性として興味を持っていますよね。そのため、上司の心の本能と感情が大きく膨らんで、知性も、理性も小さくなってブレーキがかからない状態になっています。
つまり、上司の心も歪んでいびつになっているために、上司の心も苦しんでいます。

しお太さんと上司は、どちらも知性と理性を使っていません。共に感情的になり、その感情にブレーキがかからないようになっています。ブレーキ役が理性です。
そしたら、知性と理性を使った人の方が勝ちになりますよね。
悩み苦しんでいるのは、しお太さん、あなただけではありませんね。
そうであれば、幸せになった方が勝ちです。


知性を上司より先に使えば、あなたの心の苦しみはなくなり、彼氏と楽しく仕事や生活をすることができるようになります。

ではその知性とは何でしょうか?
知性とは自分が知っていることです。知っていることはたくさんありますが、ここでは集中して2つの知性に触れてみましょう。

1.自分は何のために働くのか?
あなたは何のために働くのかを知っていますよね。
それは、自分の生活を支えるためであり、自分が行っている仕事で消費者の誰かに役に立っているという思いで仕事をしているのではないでしょうか?自分の心に良く聞いてみてください。
しお太さんは、上司のために働いているわけではないですよね。もし、上司のために働いているのであれば、あなたの給料は上司にすべて上げるべきだからです。

2.あなたが好きな人は誰でしょうか?
あなたは誰を好きなのかを一番知っていますよね。彼氏であれば、彼氏と理解し合い、信頼し合える仲になれば良いことも知っているはずです。二人の絆が強くなれば、上司の入る隙間はないはずです。

しお太さん、あなたは上司のために、あなたの大事な生活費を稼ぐ場所や、彼氏をなくしても良いのですか?
あなたは、自分の心を取り戻して、個人的な感情を入れないで、仕事をすれば良いのではないでしょうか?
上司は、自分の心をコントロールできない可哀想な人と思っていればいいのです。

そう考えて仕事に戻り、彼氏と食事をしたり、ショッピングをしたりして楽しく暮らしてください。
そうすれば、今の苦しみから逃れられます。
今の苦しみは、自分で作っているということを自覚してください。
そうであれば、そこから逃げ出すこともできるのです。
今の苦しい自分から逃げ出す方法は、彼氏と楽しく過ごす時間を増やし、幸せと感じることです。とにかく、やってみてください。
私は、あなたの心の方が上司の心より、広く豊かであることを信じています。
また、何かありましたらご相談ください。ミコより

歪み
給与
上司
仕事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

適応障害と診断されました

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/02/23 02:42

私は21歳 女性です。
上手く話しをまとめられるか分かりませんが、拝見お願いします。
今年の1月に適応障害と診断を受けました。職場の上司からされたのは、セクハラにパワハラ。なんでそんな事が起きた… [続きを読む]

しお太さん (山形県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件