日報を作成されては如何でしょうか。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

日報を作成されては如何でしょうか。

2014/03/05 13:23
(
5.0
)

サカナ様キャリアカウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.現状
さかな様は現在,職員3名(男2名、女1名)の職場で勤務9か月経過。
直属の上司は50代半ばの既婚者。
比較的、出来る上司と思っていたが、あまりに幼稚だった。
キャバクラとかスナック通いの毎日、お目当て嬢にプレゼント攻勢。
飲み過ぎて寝不足の日は一日中、疲れたと言ってため息ばかりだったり、嬢や人間関係で
上手く行かないと不機嫌です。今の状態が楽しくて仕方ない最高の時間を過ごしていると
思っているようですので痛い目に遭うまでは変わらないと思います。
最近は一日中スマホでゲーム三昧。

2.問題点
 1)さかな様の立場
こちらが業務上の話をしても上の空だったり、言った言わない、渡した渡してないで誤解
を招く事が多くなり私自身とても困ってしまいます。アフター5を持ちこまないで欲しい。

 2)第三者の見方
上司が一日中スマホでゲーム三昧とは気楽な職場です。年令から判断してマイペースで仕事をやっても何とか通用すると思っているのでしょうか。また頑張っても会社から評価されないと少しふてくされている感じがします。

3.結論
色々悩んでいてキャバクラ、スナック等に出かけて憂さ晴らししているようです。上司自身が前向きに気持ちを切り替えることが解決策です。もし会社に不満がありこの態度が変わらなければペナリテーが科せられるでしょう。また経営不安がありこの様な態度を取っているようでしたら、さかな様は転職活動する必要がございます。
指示された事や報告した事はノートに記録されておられおられるようですが、更に提案がございます。
日報を作成されては如何でしょうか。AM、PMに分け主な仕事内容毎に定例事項、依頼事項について進捗状況をまとめ、さかな様と直属上司がサインして確認する(上位の管理者がいればその人も含める)。ご自分を守る為、自分の仕事力アップの為検討頂ければうれしいです。さかな様が職場で信頼され、確固とした立場を取得されるよう期待します。

削除 ▲ページトップへ

記録
報告
確認
職場
上司

評価・お礼

サカナ さん

2014/03/05 21:08

>笹木様

ご回答をありがとうございました。

質問をしてから2週間近く経ちますが一時の落ち着き無さのピークは徐々に減ってきているように感じます。

私自身、基本的な業務につきましては以前のように上司に教わる事なく処理できるようになり色々任される事も多くなった事により上司のフリーな時間が増えたようにも思えます。

上司は色々悩んでおり憂さ晴らししているのかもしれません。

業務内容や職場環境に、あまり不満はありませんし年齢的に転職はキツイと思われ退職は今のところ考えておりません。

日報は検討してみたいと思います。

まだまだ私も勉強中の身ですので毎日を一生懸命に頑張りたいです。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上司について…

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/02/22 15:11

こんにちは。

未婚30代の女です。

以前も、こちらに何度か質問した者です。

あれから、また転職して9ヶ月が過ぎました。

現在は職員3名の小さな職場で働いています…
ちなみに男2名、女1名です。… [続きを読む]

サカナさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
派遣の5号業務内容について kabetanaさん  2010-09-16 00:21 回答1件
休職をするとどうなるか えるんさん  2007-12-11 17:10 回答2件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件