マンションを購入するまでの準備プランを複数作ってみましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

マンションを購入するまでの準備プランを複数作ってみましょう。

2014/02/23 05:11
(
5.0
)

イヴ姫愛夢さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「家賃・貯蓄」についてですが、

視点を当面の目標であるマンション購入に置いてみて
それを実現するためにはどうすれば良いか?
というアプローチで
 現状の住まいのまま実現するにはどういう方法があるか?
 現状より安い家賃、希望の場所に引越できた場合はどうなるか?

など複数のプランを作ってみて
ご主人様とそれを題材にお話しをしてみてはいかがでしょうか。

ご主人様も仕事がお忙しいと詳細の部分までは
考える余裕も無いかもしれませんので
イヴ姫愛夢さんが実現可能なプランを複数作って
ご主人様に提案し、意見を聞くという流れで
複数回意見のキャッチボールを行っていただき、

イヴ姫愛夢さんのご家庭として統一した
今後の方向性とプランを決めていただければと思います。
その結果として「現状のままの住まいか」「引越か」という答えが
自然と出てくると思います。

未来のための準備として、今を活用してみてください。

貯蓄
マンション購入
仕事
家賃

評価・お礼

イヴ姫愛夢 さん

2014/02/23 09:49

さっそく回答ありがとうございます。
主人とも話し合い出来ずに1人で悩み続け、色んな方法で主人にも話しましたが結果は同じ…
そんな繰り返しで、はや1年。
私1人であれこれ悩み続けることに限界を感じていたので、少しホッとしました。ありがとうございます。

私の中では、何度考えても現状、主人の収入だけではマイナス(貯蓄型の保険含めて)なので、私の中では、同じ答えにしかならないんです。。
しかし、主人に話しても、いつも結果は同じ…。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家賃、貯蓄について。。

マネー 家計・ライフプラン 2014/02/22 13:36

私30歳。主人35歳。
現在、家賃で13万円支払っています。
また、主人がかなりな激務の為、主人に生命保険も一般家庭より少し多めにかけていて、子どもの為の学費。もしくは万が一の為に、保険で月々貯金して… [続きを読む]

イヴ姫愛夢さん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

引っ越しをするかどうかについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/02/26 09:15

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
どう生活すれば良いのかわかりません 頭がまっしろさん  2010-10-23 15:06 回答2件
老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件
家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件
家計診断について 相談者Aさん  2013-11-16 15:08 回答1件