まず主治医とよく話してみましょう - 藤井 雅子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

藤井 雅子 専門家

藤井 雅子
心理カウンセラー

1 good

まず主治医とよく話してみましょう

2014/02/20 14:14

シェリーメイさん、はじめまして。心理カウンセラーの藤井と申します。
いろいろご不安なようですね。

ご自身が不安定な状態で、統合失調症の彼とつきあうのは相当しんどいのではないかとお察しいたします。

通院して2ヶ月とのことですが、おっしゃるように精神疾患の診断は数字や画像ではかることができないので非常に難しく、必ずしも精神科医は積極的に患者さんに診断名を伝えないことが少なくないように思います。(*カウンセラーは医者ではないので診断ができません)
そうはいっても、患者さんは知りたいでしょうし知る権利もあると思うので、遠慮なくお聞きになっていいと思います。
実際に質問すれば、現状で伝えられる範囲のことは教えてもらえるものです。
パーソナリティ障害についてもぜひお聞きになってください。

回復のためにはなんといっても主治医との信頼関係が重要です。
疑問、質問、リクエスト等、ご自身のために勇気を出してなんでも話してみてくださいね。
状況がよくなることをお祈りしています。

信頼
精神疾患
診断

回答専門家

藤井 雅子
藤井 雅子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
メンタルエステ ココロの部屋

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私は異常?ですか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/02/20 11:26

現在心療内科に通っています。
かれこれ半年と言った所でしょうか?
私には一年ちょっとお付き合いしている彼がいます。
彼は統合失調症です。
私は彼が病気と分かっていてもなかなか割り切れなくてそんな彼の言… [続きを読む]

シェリーメイさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
彼氏が心の病気かも...? しゃんしゃんさん  2018-11-02 16:41 回答1件
摂食障害と万引きを治したい。いい病院を教えて下さい。 チャックベリーさん  2015-05-03 00:15 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
恋愛依存性 依存か好きか マーークさん  2022-04-23 16:12 回答2件