ライフプランで夢や希望の確認をお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランで夢や希望の確認をお勧めします

2007/08/29 22:04
(
5.0
)

チョコレート様 初めまして。CFP(R)の吉野充巨です。

チョコレート様にお伺いします。チョコレート様にとって働く意味は何でしょうか。ご主人の年収から、生活のためではないように思えます。

ご自分のため、夢や希望実現のために仕事に就かれるのでしたら、扶養内かどうかは考えずに、働き方やキャリアアップをお考えください。折角お勤めになるのですから、自分で枠を嵌めないようお勧めします。

宜しければ、目標設定のためにライフプランの作成をお勧めします。
将来のご家族のご希望(お子様の教育、チョコレート様の資格取得、お住まいの選択など)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、目指す収入や貯蓄額が明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

チョコレート さん

大変的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。主人と相談し、再就職について検討しようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養内で働く方がいいのか悩んでいます。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/29 20:42

家族構成(夫・子供1歳)
夫の年収:約1200万円
保育料:5万円/月
9月から仕事を始めようと思っています。子供を保育ルームに預けて、どの程度働けば一番良いのか教えてください。

チョコレートさん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

働く理由 2007/08/30 07:03

このQ&Aに類似したQ&A

毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
貯蓄額を増やしたい milkmanさん  2013-12-02 16:50 回答1件
年間の収入が少ないのですが・・・ kokoriさん  2012-11-15 15:42 回答1件