通常の家計から独立した医療費専用の収支をつけてみる - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

通常の家計から独立した医療費専用の収支をつけてみる

2014/02/17 19:55
(
5.0
)

KRKCさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の医療費などの
変動が激しい支出の取扱いについてですが

私の行っている一例をご紹介します。

毎月家計から医療費は固定支出し、
別に医療費専用の残高管理をする口座へ移動
(私の場合は現金の移動はなく帳簿だけで残高を管理)

実際の医療費の支出はこの別勘定から支出
戻りもこちらへ戻す。

上記については、誤差(多い、足りない)は発生します。
昨年の実績や今後の予測(子どもの成長など)に合わせて
月々の金額を決めています。

家計と別に収支をつけておくと
医療費控除を申告する際に集計が楽です。

KRKCさんも、
まずは通常の家計収支の安定化を目指しつつ
月によって、その年によって大きく変動する項目については
手間は少しかかりますが
通常の家計とは別管理する方法もご検討ください。

管理
医療
家計
申告
医療費控除

評価・お礼

KRKC さん

2014/02/18 08:42

大間様、初めまして。早々のご返答とても助かります。
なるほど、通常の月々の家計とは完全に分けて「特別費」のような感じで扱うということで合っていますでしょうか?
仰るとおり、少し手間ですが面倒な医療費控除の計算も楽になりそうですね。思いつきませんでした。
とても参考になります!ありがとうございます。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計での医療費の取り扱いについて

マネー 家計・ライフプラン 2014/02/17 16:20

お世話になります。
30代後半の夫婦と3歳の子供1人、ペットがいる家庭です。
子供が生まれて以来、うまく家計のやりくりができずにおり、家計の健全化に取り組んでいます。
計算上は頑張れ… [続きを読む]

KRKCさん (奈良県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
必要な死亡保障額 youmeconさん  2016-05-13 12:41 回答1件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件