仲介業者の選定について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

8 good

仲介業者の選定について

2014/02/17 16:44

ヒガテツさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『取引携帯の欄に専任媒介の会社と、仲介の会社です。どちらを選ぶのか判断に迷っています。』
につきまして、

ヒガテツさん購入を検討している物件につきまして、
専任媒介の会社と、仲介(一般媒介)の会社の2社が、
取り扱っているということでよろしいでしょうか。

もしそうだとしたら、専任媒介の会社が売り主さんから直接、売却を依頼されている会社だと思われます。

そして、仲介の会社は専任媒介の会社からさらに依頼を受けた会社となと思われます。

別の言い方をすれば、専任媒介の会社が元請けで、
仲介の会社が元請けからの下請けの会社になります。

よって、どちらの会社をとおして購入しても、
支払うことになる仲介手数料などは同じですから、
徳に心配をする必要はありません。

ただ仲介の会社に比べて、
専任媒介の会社の方が間に業者が入らない分、
また、売り主さんと直接話が出来る分、
購入手続きはスムースにいくと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

仲介手数料
相談
購入
物件

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古不動産購入の仲介業者の選定についてご質問です。

住宅・不動産 不動産売買 2014/02/17 09:58

中古の一戸建ての購入を考えています。
インターネットで気になる物件を見つけたところ2社が扱っていました
。取引態様の欄に『専任媒介』の会社と『仲介』の会社です。
どちらを選ぶのか判断に迷ってます。
どういった基準で考えたらよいのでしょうか?

ヒガテツさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
築年数詐欺について Yuqiさん  2013-10-14 04:31 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
マンションの賃貸か売却かで悩んでます。 coldheadさん  2015-05-10 22:14 回答1件