Re:右側一番奥の上の歯(銀歯)がぐらつき痛いです - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:右側一番奥の上の歯(銀歯)がぐらつき痛いです

2014/02/16 20:54
(
5.0
)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件についてお答えしますね。
神経の治療をすでにされていた右上の奥歯がぐらついて痛みがあられるということですね。
もし、折れていたらという前提ですと、残念ですがおそらく抜歯という選択肢を選択せざるを得ないでしょう。

その後の選択肢としては、ご提案をされましたようになります。一番の選択肢は、この場合まず、親知らずがあられるようでしたら親知らずを移植する選択肢が一番いいでしょう。
その次がインプラント、ブリッジ、義歯という順番を考えますが、、、先生によってもこのあたりは考えに違いがあります。

ただし、もしお近くに歯内療法の専門医の先生がおられましたら、折れた歯を緊密に接着する技術をお持ちの方がおられるかもしれません。ただし、保険は適応されません。
また、接着したとしてももとの状態に戻るわけではありません。

もし、今回折れていたとしてその原因が歯列全体にあると考えられたほうがいいと思います。
肩が凝ったり、首が凝ったりなどの症状があられるようでしたらまずは噛み合わせの専門の先生のところを受診されてみるのもいいのではないでしょうか。
ご参考にされてください。

親知らず
インプラント
治療
痛み

評価・お礼

みいちぇ さん

2014/02/23 16:03

アドバイスありがとうございました。
先日、歯の痛みが増して家にあった鎮痛剤を飲み、次回の予約をまたずして歯医者に行ってきました。
院長先生に診ていただいたところ、早速銀歯を外して調べてくださいました。

その結果、膿がたまっていたようで処置していただき、痛みは引きました。
銀歯を外してみたところ、破折はしていないとのことでした。(目に見えないクラッチもあるとのことで安心はできませんが)とりあえず今回の件では抜かずに済みそうです。
ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右側一番奥の上の歯(銀歯)がぐらつき痛いです

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/02/16 16:51

4,5日前から、右側一番奥の上の歯(銀歯)がぐらつき痛みを生じます。
この歯はすでに神経を取っています。

今日歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、歯周病ではなさ… [続きを読む]

みいちぇさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

残念ながら歯根が折れている場合は抜歯の適応です 飯田  裕(歯科医師) 2014/02/18 10:45

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
右側上奥から2本目の歯の悩み。44歳女。 kotokotoさん  2007-08-07 11:11 回答2件
抜く必要は?又、抜いたら何を入れたらよい? ゆかまるさん  2007-07-15 20:13 回答3件
抜歯後に伸びてきた対向歯について ちぃさんさん  2016-11-03 22:05 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件