出口が見えないのは、出口へ向かっていないから - 山本 美穂子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

山本 美穂子 専門家

山本 美穂子
心理カウンセラー

- good

出口が見えないのは、出口へ向かっていないから

2014/02/15 23:37
(
5.0
)

はじめまして、やまもとみほこと申します。
文章を読んで賢い方なのだなという印象をうけました。
なおかつ自分自身と向き合い、積極的に現在の状態を癒したいけれど、とっかかりもなくこの先の方向性や具体的な方策などが見えず無力感からグルグル回っていらっしゃるのだなぁと感じました。(失礼なこと申し上げていると感じられたのならごめんなさい)

心の病気はどなたでもかかる可能性があります。心のかぜという表現であるなら鬱であろうかと推測してお話しさせていただきますね。(違う病名でしたらおっしゃってくださいね)

目に見えない心の分野には思考と感情と霊性の分野があります。
現代では小さなころから教育により私たちは考えること=思考を発達させてきました。
思考を使ってこの先起こりうる可能性を予測し、未然に防ぐまたは回避することによりより良い未来を創造できるという誤解の元、私たちは無条件に思考しつづけています。
けれど、思考と体験は全く別物であり、おっしゃるように現実では予測不可能な出来事が起こりうる可能性の方が高いのです。
無意識に思考するパターンに陥っている現代人は、予測不可能な事態にどのように行動すればいいのか指針が見えなくなると混乱という体験が起こってきます。
この混乱の体験が起こった時に、さらに思考することで事態はより複雑に先の見えない袋小路に入り込むことになります。混乱の体験がさらに混乱してしまう堂々巡りの図式になります。

この混乱を体験として捉えて思考を止めて、混乱がどんな感じなのか感じてみると、それがそれほど恐ろしい体験ではないことに気がつかれるでしょうか?
思考をすることを止められると、自分自身を鞭打つ声も、自分に向けられる数多の非難中傷の幻想の声も止まり、クヨクヨ考えることも自分を弱いダメな自分だと決めつけることもなくなり、少しづつ気持ちが上向きになってきます。

心のかぜは人生で起こっていることを感じられず、自分が今感じている感情が分からないから起こってくると一般に言われています。
「今、何を感じていますか?」こう聞いたときにほとんどの方が「〇〇だと思います」とか「〇〇だと考えました」という答えが返ってきます。
これは思考です。
その状態をどのように感じるのか、体験として感じることへと移行していったときに、思考で人生を何とかしようとすることに限界を感じられるようになります。

思考することをやめ、自分が今なにを感じているのか、感情を感じてゆくと、自分への理解が芽吹いてきます。
感情が感じられるようになってくると、鬱は快方へと向かい始めます。

何が正常で何が異常なのかの問いに関して私が言えることは、今自分に何が起こっているかわかっているかいないかの違いでしかないと思います。
どのように変な状況や状態であっても、混乱に足元をすくわれず、落ち着いて身体に異常がないか感じて、冷静に次の手を打てるかどうか。

心のかぜと言っても肉体的にどうにもならないくらいの倦怠感だったり思うように体が動かせないといった症状があれば、その症状に対して病院に行くことやお薬を飲むことで体調管理をしながら、狂ってしまったホルモンバランスを整えていく必要もあるかもしれません。

一つ一つ、今自分に何が必要で、何が必要でないかを見極める目を養ってください。
今やっていることに結果が出ないなら、たぶんそのやり方が今の状況に合わないだけで、あなたが悪いわけでもダメなわけでもないのです。
落ち着いて、他のやり方はないか探して、一つ一つ試してみるのはいかがでしょうか?
どんなに八方ふさがりに感じる状況であっても、必ずどこか一か所空いている方向はあります。
あきらめないで、必ず方法はありますから。

バランス
体験
心の病気
感情

評価・お礼

ふくろまめ さん

2014/02/16 22:39

はじめまして。具体的なお答えを頂き有難うございます。

ご指摘のとおりクリニックでは鬱だと診断されました。けれど自己申告で症状を訴え問診する、果たしてそれが自分の勘違いや甘えでないのか、正直言い切れなくて。
本当に、見てました?と聞きたくなる程グルグル同じところを堂々巡りしています。
元々の性格や考え方なんかもあるとは思いますが、出口に向かいたいのにどこが出口か分からなくて。

思考と体験のお話、大変参考になりました。私の現状は「思考」にとらわれ過ぎた状態なのかなと、自分では発想出来ない気付きを得ました。
少し時間をかけて冷静に導いていきたいです。
糸口を頂きました。
本当に有り難うございます。

回答専門家

山本 美穂子
山本 美穂子
( 岐阜県 / 心理カウンセラー )
HEART IN TOUCH 代表
050-1111-2246
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ハートの奥の扉を開き本来の輝きを取り戻すお手伝いをしています

バーバラブレナンヒーリングカレッジを2004年卒業後、現在までに12000回以上の「人と関係性の癒し」のヒーリングセラピー実績を持つ。心理学・解剖生理学・ヒューマンエネルギー学を独自に研究。鋭い直観力とメタスキルを使った独自のセラピーを提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心の中、正常と異常の違いは何ですか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/02/15 02:43

以前3ヶ月ほどメンタルクリニックに通いました。
先生とスタッフの方は口調も穏やかでとても柔らかい感じでした。
しかしそのクリニックが良い悪い訳ではなく、自己申告だけで病名が決まり… [続きを読む]

ふくろまめさん (岡山県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

「人生とは生きる事を学ぶ学校である」 西田 淑子(ビジネスコーチ) 2014/02/15 13:46

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件