「人生とは生きる事を学ぶ学校である」 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

1 good

「人生とは生きる事を学ぶ学校である」

2014/02/15 13:46
(
5.0
)

そもそも、人間の心の正常と異常の違いがあるのかどうか、甚だ疑問です。もし正常と異常があるのであれば、誰がそれを決めたのでしょうか。もし決めた人が居るならば、その決めた人の心が正常であるか、異常であるかを誰が判断できたのでしょうか。

まるでクレタ人は嘘つきだとクレタ人が言ったらそれは嘘か真か、という永遠の謎のような疑問です。

あなたは「人から見るとクダラナイ些細な事でクヨクヨ甘える自分が嫌で堪りません」、と分かっていらっしゃるということは、他人の目になることが出来るという事ですね。つまり、自分のことをまるで他人のように見ることが出来るとうことです。これは素晴らしい能力です。

だとすれば、些細な事を気にすることが出来てそれに甘える事が出来る人を、クダラナイ人だと見下すような事をする他人の方が、よっぽどクダラナイ人間だとは思わないのでしょうか。

「普通の人なら乗り越えるのに、私の場合時間だけ過ぎて乗り越えた感は全くありません」、ということは、やはりあなたは他人の目になることが出来る人ですね。

上手く乗り越えることが出来る人は、どのように乗り越えるか、を考える前に、何を乗り越えるのかを、先に見つけることが出来る人です。乗り越えるものが見つかれば、おのずから乗り越える方法を発見するきっかけも見つけることが出来ます。

「それどころか行動にまで現れるので」、行動力のある方ですね、あなたは。だから、乗り越える何かを見つけることが出来たならば、きっと乗り越えるための行動を始める事も出来るでしょう。

人間は神様ではなし万能でも完全でもありませんから、失敗を繰り返しながら本当の自分を発見していきます。もし「人生とは何か」と質問されたなら、私がかつて、ある人に同じ質問をして得た答えを、その質問の答えとして答えましょう。そして私自身もまだ、全ての人と同じように、その事を学び続けているのだとい事を発見し続けています。

「人生とは、生きる事を学ぶ学校である」。

発見
能力
人生
自分

評価・お礼

ふくろまめ さん

2014/02/15 23:42

はじめまして。丁寧にお答え頂きまして有難うございます。

読みながら涙がこぼれました。
上手くその気持ちを表す事が出来ないけれど、暖かいお言葉に許されたような、こんな自分を認めて頂いたような…。
文面だけではとても書ききれないのですが、すごく心に響いた有難いお言葉です。

まだまだこれから。まず自分にとっての課題を洗い出す事からですが、頂いた言葉を胸に躓いてコケても、しっかり学びながら生きていきたいです。
迷ってしまったら何度も見返します。

本当に有難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心の中、正常と異常の違いは何ですか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/02/15 02:43

以前3ヶ月ほどメンタルクリニックに通いました。
先生とスタッフの方は口調も穏やかでとても柔らかい感じでした。
しかしそのクリニックが良い悪い訳ではなく、自己申告だけで病名が決まり… [続きを読む]

ふくろまめさん (岡山県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

出口が見えないのは、出口へ向かっていないから 山本 美穂子(心理カウンセラー) 2014/02/15 23:37

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件