Re:文鳥が、テーピングされて元気が、ない - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

Re:文鳥が、テーピングされて元気が、ない

2014/02/14 15:49
(
5.0
)

実際にテーピングの様子やレントゲンを拝見していないので一般論についてしかお答えできませんが、テーピングで鳥の骨折を治療するには骨折部の骨の配置がしっかりと修正されている状態でテーピングをすること、および回転やズレの力が生じるのを防ぐために副え木を入れることが必要になります。

テーピング後のレントゲンは撮影されていますでしょうか?もし骨がズレたままテーピングされているようであれば、そのままテーピングで癒合する可能性は低く、治癒を望まれるのであれば髄内ピンを用いた手術を行うことをおすすめします。鳥の骨折の手術を行うような病院は、一般的には鳥の扱いにも熟練していますので、食事などの入院中のケアなどについては安心していただいてよいと思います。

また、足を体に巻き付けるようにテーピングされているようですが、可能であれば関節が自然な角度で保たれるよう、ちゃんと足が接地できるように行うのが理想です。体に巻きつけてしまうと、バランスもうまく取れなくなり、採食や歩行も困難な状態なのではないでしょうか?

状況を直接確認させていただいたわけではありませんので、的確にお答えできているかわかりませんが、可能であれば小鳥を専門に診察している病院を一度受信していただくことをおすすめいたします。

テーピング
手術
骨折

評価・お礼

みやお さん

2014/02/14 22:03

テーピングの際、骨の曲がりの矯正は、しませんでした。副え木もいれませんでした。テーピング後のレントゲン撮影もされませんでした。
左足を体に巻きつけるテーピングの為、身動きも満足にできない状態で1ヶ月も固定するとの事。
文鳥の体調も悪くなり、1日後には、プチプチ音も出るようになりました。
2日後に再診したが、テーピングは、問題ない。体調不良は、ストレスの為。プチプチ音は、原因不明で至急を要することは、ないと言われたが、翌日転院しました。
テーピングを外し、レントゲンを撮ると、テーピングされた部分の背骨と胸骨が、変形していました。
テーピング前のレントゲンデーターを持参したので、見て頂いたところ、背骨も胸骨も正常でした。テーピングをしてわずか3日で骨を変形させられてしまいました。
プチプチ音は、胸部圧迫の為と思われる肺炎を患っていました。
骨折時のテーピングやギプスは、一般的に1週間もあれば良いことを知りました。
1ヵ月もテーピングをしていたら、殺されていたところだと、思います。
テーピングをした病院へ抗議したところ、テーピングのせいで骨が、曲がったと、転院先の医者が、言っているのか確認すると言い、折り返し電話が、来たが、転院先の医者は、テーピングのせいとは、言ってないと、わたしは、それならば、なぜ曲がるのかと言うと、それを証明するのは、あなたのやる事だと言われました。
素人が、証明できる筈もない事を承知で、そんな事を言う医者も許せませんし、転院先の医者も3日前は、正常な背骨、胸骨である事を確認し、テーピングされた部分が、変形していると言ったのに、テーピングをした医者から電話を受けると、テーピングのせいとは、言ってないと答えた事にも怒りを感じます。
しかも、転院先の病院では、骨は、既につきつつあり、テーピングは、もちろん手術の必要もないとの事。(正常に接合出来ているかは、説明が、ありませんでした。)
最初の病院では、骨折を捻挫と誤診され、次の病院では、適切な医療を受けられず、背骨と胸骨に変形させられ、肺炎にさせられ、3件目の医者も2件目の医者の診療ミスを認めない事に対し、とても怒りを覚えます。
何よりも大切な愛鳥が、可哀そうでなりません。
医者の世界では、医療ミスを認めない体質なのかと、失望しました。
最後になりましたが、●●先生の様なお医者様が、近くにいて欲しいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

文鳥が、テーピングされて元気が、ない

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/02/11 10:24

生後1カ月程の文鳥を落としてしまい、足に怪我をさせてしまいました。すぐ病院へ行き捻挫で1週間の安静と言われました。翌日、翼の下の足が腫れていたので病院へ電話したところ大丈夫といわれ… [続きを読む]

みやおさん (静岡県/15歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
胃切開術後の滲出液と目 ぷちりさん  2014-04-01 14:52 回答1件
義眼の手術 hatukoiさん  2014-03-16 12:31 回答1件
猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 ねこちゃん2さん  2015-06-16 11:25 回答1件