考え方のヒントです - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

考え方のヒントです

2014/02/10 19:33
(
5.0
)

ロペス様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、たいへんお悩みのようなので、考え方のヒントとして、回答させていただきます。

まず第一に、マイホームの購入は、お金の損得だけで決めない方がよいと思います。

「今は金利が安くてお得だ、今後は増税、そして建材価格も上がる」
などの話もありますが、実際に増税やインフレが起これば、日用生活品も値上がりするはずです。

そうなれば、住宅ローンが生活の重しになるかもしれません。

一方、ご家族にとって、本当に必要なものであれば、どうしたら上手くいくかを考えた方がよいです。

この機会に、ご家族にとって、何が一番大切なことなのか(お子さんの教育なのか、キレイな物件に住むことなのか、それとも、経済的な余裕をもって、家族で仲良く暮らすことなのか・・・)を真剣に考えてみてください。

その上で、マイホームが本当に必要だと思えば、仮に、苦しい局面が来ても、節約や奥さんが働くなどで、何とか乗り越えようという元気が湧いてくるものです。

それから、「マンションは、毎月の管理費・修繕積立・駐車場などの負担が不安」
「できるだけ長く社宅に暮らし、それまでに貯めたお金で、なるべくローンを少なくして購入するのが経済的に一番」
「マイホームから通えない場所に転勤する恐れ」
などは、的確な分析であると思います。

あとは、上記の分析を含め、いくつかのシナリオプランを立て、具体的な数字に落とし込んでみると良いです。

エクセルなどで人生の資金繰り表(FP的には、「キャッシュフロー表」といいます)を作成し、比較検討すると、より納得できるかもしれません。

作成にあたっては、インフレ率、増税率を加味すること、金融資産の運用利回りも考慮することなどが、ポイントです。

以上、ご参考になれば、幸いです。

FP
住宅
教育
暮らし
ローン

評価・お礼

ロペス さん

2014/02/11 16:28

ご回答ありがとうございます。建材価格がインフレになれば、食料品などもインフレになるかもしれませんね。基本的な視点が抜けていました。そうなった場合、ローン返済が重しにならないか、もう1度具体的な数値として考えていきたいと思います。ありがとうございました。

森本 直人

2014/02/12 18:50

ロペス様、評価・コメントありがとうございます。

マイホームを買うにせよ、買わないにせよ、どこかに納得できる落としどころがあると思いますので、ぜひご夫婦で、具体的な数値で検討してみてください。

「キャッシュフロー表」で検索すると、いろいろとサンプルが出てきます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社宅のままか、マイホーム購入か

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/02/10 00:47

社宅かマイホームの購入かで悩んでおりますので、質問をさせて下さい。

家族構成:夫36歳(年収550万)、妻33歳(専業主婦)、長男2歳、できるだけ早くもう一人の妊娠を希望。

私は地… [続きを読む]

ロペスさん (福岡県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

社宅かマイホーム購入かについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/02/11 10:51
焦る必要はないと思います 久保 逸郎(ファイナンシャルプランナー) 2014/02/13 14:48

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅購入、時期尚早でしょうか。 sakura05さん  2014-04-24 11:11 回答2件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件