虐待の定義 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

山本 美穂子

山本 美穂子
心理カウンセラー

2 good

虐待の定義

2014/02/09 21:57

はじめまして、やまもとみほこと申します。

虐待の基準について理解を深めたいということですね。

児童虐待の防止法に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO082.html

これによると身体的暴力など確かにあいまいな表現と捉えられますね。

厚生労働省の児童虐待の定義http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

虐待に限らずドメスティックバイオレンスやモラルハラスメント・セクシャルハラスメントなどは、強い立場にある人がその地位を利用して弱い立場にある人へ強制的に行為を行うことで成り立ちます。

つまり、弱い立場にある人が恐怖を感じたり自分の立場や生活の安全を脅かされると感じて、自分が感じたことを表現できず抵抗できない状況であると自他ともに認められると虐待やハラスメントということになります。

ですので嫌だと感じるだけでは虐待とは言えませんが、嫌だという意思表示すらできないくらいの恐怖感があり抵抗できないと判断されると虐待となります。


人はそれぞれ違う感性をもっているので、傷つくという感じ方も人それぞれです。

もしも傷ついたと感じたなら、そう伝えてみるだけでも、自分自身の事を理解しケアしようとできたことで心が軽くなります。

自分のために、自分が感じたことを伝え続けているうちに、相手が気付いて変わることもあります。

相手が冗談だと感じていても、自分はそう感じないと伝えることは、自分を大事にし、自分を愛し、自己肯定感を強めるうえで、とても大切だと思います。

自己肯定感
虐待
表現
防止

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

虐待の基準って?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/02/09 19:24

最近は親から子供に対しての虐待がたくさんありますが、虐待の基準って一体何でしょう?

例えば、軽く叩いただけでも虐待になりますか?
抱きついた、手を握った、だけでも本人が嫌ならそれは性的虐待になるのでし… [続きを読む]

沙奈さん (茨城県/14歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
嘘と病気のふりが辞められない Xim823litさん  2022-11-27 13:20 回答1件