他も見てみましょう - 清水 煬二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他も見てみましょう

2014/02/11 17:51

ハウスメーカーや工務店が集成材を使うメリットは、価格もあるのですが
最大のメリットは、狂いが少なく、ヒビも少なく、後々のクレームにならないからです。

構造材にヒビが入ると、一般の方は心配になりますし
安全かどうか、わからないから不安になりますよね。

とはいえ、それだけ大きな梁だと、集成材でも多少のヒビは生じるでしょう。
無垢材であれば、もっとヒビが入りますが、ほとんどは問題はありません。

但し、ヒビが貫通してしまったら、これは無垢材、集成材を問わず問題です。

表現では、「細かいひび割れ」とありますので、文面からだけの感触では
長短を問わず、今のところ問題無さそうに感じます。

しかし、集成材ですので、気になることもあります。

ジョイント部分も隙間が見えるということですので、
これがどんどん大きくなっていかないかどうかは、
今後の経過も見ておくと良いでしょう。

また、天井裏や小屋裏に、点検口がございますでしょうか?
もしあれば、他の集成材の状況はどうかを確認してください。

集成材は、工場製品ですので、まれに原因不明の製品不良で
接着剤部分が剥離していくことがあるようです。

その場合、1本だけというより、ロットごと不良になるようなので
他も見てみれば、わかると思います。

まだ、数ヶ月とのことですから、ヒビは進行する可能性があります。
アフターがあればそのときに、無ければ1年経って、
その点を工務店に相談か指摘だけでも、しておきましょう。

集成材
構造材
ひび
安全
原因

回答専門家

清水 煬二
清水 煬二
( 神奈川県 / 建築家 )
ミタス 一級建築士事務所 代表
045-989-2661
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計だけでなく、徹底した監理を行うTVの匠に出た建築家

現在の日本の住宅は、すべて造る側の都合で考えられています。住まい手の立場で素晴らしい住宅を楽しみながら創りましょう。本物の住宅を造るには、設計だけでなく徹底した監理も必要です。無料相談を利用すれば、あなたの考え方が180度変わるでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

集成材を使用した梁のひび割れについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/02/06 13:01

12月末に新築完成しましたが、
2階の子供室(6畳+6畳位の広さ、エアコンなし)に5メートル程の長く太い集成材の梁があるのですが、細いひび割れが長短いくつも出ています。
集成材のくっつけ… [続きを読む]

まアさん (石川県/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

手洗い器の設置の仕方について yumieruさん  2016-04-20 19:41 回答1件
雨樋の位置変更 まあたんさん  2014-06-05 13:10 回答1件
設計ミス もうつかれたさん  2013-12-06 16:49 回答1件
シャッターの間違いについて さだりおさん  2011-12-17 22:31 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件