専門家の知恵を借りる方法もあります… - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

専門家の知恵を借りる方法もあります…

2014/01/30 13:01

Yuna990さん、はじめまして、安希カウンセリング事務所 鈴木 安希子と申します。

愛しているのに、誰よりも大切な関係なのに、
逆に、苦しい気持ちが湧いてきて、うまくゆかない。
彼への思いが強いほど、苦しくなる・・・
だからこそ、とても、つらくのですね。

嫉妬が、一般的な恋愛特有の感情という場合もあると思います。

ただ、相手が変わっても、大なり小なり、
いつも同じような苦しい思いを繰り返すのであれば、
恋愛依存の可能性もあるかもしれません。

恋愛依存は、共依存と言われるもののひとつです。

共依存は、特定の人間関係に、脳がひどく過敏に反応してしまう状態です。

そのために、理性では、どうにもならない苦しい思いに駆り立てられます。
人間関係でも、恋愛関係の中でおきる共依存が恋愛依存と言われます。

手前味噌で恐縮ですか、もし興味がありましたら、
私のホームページにチェック表がありますので、ご覧頂ければと思います。
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

この原因は、子供の頃に、親や周囲の大人のふるまいや自分との関わりにおいて、
安心・安全でやすらげる場や、愛されている実感が脅かされた経験があると言われています。

大人になっても、そのまま生き辛さを感じてしまう人達をアダルトチルドレンと言います。

アダルトチルドレンのチェックも、上記のページの下の方にあります。
よろしかったら、ご覧ください。

そのような状態にあると
幼い時の心の痛みや傷がずっと心に残っていて、
大切にしたい人と良い人間関係を気づこうと思えば思うほど、
過去の傷や痛みが、無意識のうちに、よみがえります。

すると、どんどん悪い想像が浮かんできて、自分ではどうにもとめられなくなります。

「自分は愛されていないのではないか」
「きっと見捨てられるのではないか」
「自分のことは理解してもらえないのだ」という思いが襲ってきて、
嫉妬や怒り、落ち込みや自己卑下の気持ちにとらわれ、苦しくなります。


過去の心の傷が癒えると、自分を愛する気持ちや受け容れる気持ちが高まり、
安心感、心の余裕も生まれます。

すると、彼とのコミュニケーションも変わってくるでしょうし、関係性も変わると思います。

もし、Yuna990さんに、今までお話ししたことが、思い当たるようでしたら、
共依存やアダルトチルドレンに詳しいカウンセラーやセラピストなど
心の専門家をインターネットなどで探して、相談してみるといいと思います。

また、自助グループというものがあります。
これは、同じような苦しい経験や悩みを持つ人々が互いに語り合うことで、
自分を見つめ直したり、癒されたり、新たな観点を発見してゆくグループです。

アダルトチルドレンの自助グループは、宮城にもあるようです。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/cgi-local/info/part.cgi?type=news&id=20130219181647&ken=26

もし、どうしても、ネットや身近なところで見つからないようでしたら、
私の事務所でも、オリエンテーションとして、
初回は無料で、ご相談を承っております。

電話や、スカイプやラインなどの無料通話でも、
カウンセリングを行えますので、もしもの時は、お気軽にお声かけください。


今までと同じやり方を繰り返しても、同じ結果しか生まれません。

違う結果が欲しいのであれば、違うやり方すれば、
結果が変わる可能性は高まります。

他の人の知恵を借りてみるのも良いのではないでしょうか。

Yuna990さんが、
1日も早く元気と希望を取り戻せますこと、
心よりお祈り申し上げます。

共依存
依存
アダルトチルドレン
恋愛
人間関係

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

明らかに異常な嫉妬心

恋愛・男女関係 恋愛 2014/01/29 02:31

始めまして。23歳女性です。
付き合って2年の彼がおります。
最近私の彼への嫉妬心が異常に強く困っています。


もともと私は自分に自信がなく嫉妬心が強い方です。(今までお付き合いしてきた方達には大なり小… [続きを読む]

Yuna990さん (宮城県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
病気かと思います アヒルさん  2016-08-12 21:37 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件