下調べは必要 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

下調べは必要

2007/08/30 18:32
(
4.0
)

はじめて利用するホテルなら、実際どのような環境で、お世話をしてもらえるのか先に見せてもらうといいと思います。

ホテルに預けた後の数日間犬が落ち込んだ様子だった、なんだか凶暴になった気がする、健康を害した(食欲不振・下痢・怪我など)、といった話も耳にしますのでホテル選びに慎重になるのは当然と思います。

とはいえ、上記の話はすべてホテルに問題があるわけではなく、普段からクレートトレーニングなど一人で過ごすしつけをしていない飼い主の側に問題があると言える場合もあります。

預けるのが初めてということですが、トリミングなどは利用されていますか?であれば、すでに数時間の預け時間を経験してることと思いますがその時の様子はいかがでしょうか?

hundさんのプードルちゃんの場合、すでにクレートトレーニングが順調にいっているようですので、後は預ける環境を知ってる場所にさせてあげるといいと思います。当然スタッフとも知り合いになっておくことが初めてのお泊りでもワンちゃんを安心させることになると思います。

中西先生紹介のホテルはドッグランも営業していますよね。下調べも兼ねて遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

5か月のワンちゃんでしたら、社会化のいいチャンスになるかもしれませんよ。

評価・お礼

Tiara さん

おかげさまで五泊六日(台風で飼い主が帰国できず延長)の初お泊りは友人の愛情あふれる配慮で快食、快便、快眠の楽しい留守番となったようです。甲斐犬は保護者のようにいつもトイプードルを見守って家のなかでも仲良く遊び、公園でも他の犬が突進してきそうになったらサッと側に付き添っていたと聞き犬種や大きさが違っても相性とは関係ないのだと実感し少し感動しました。いずれペットホテルを利用せざるを得ない時もあるかと思います。前もって下見をかねてトリミングやドックランがあればそれを利用してみたいと思います。お答え頂いた3先生ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初めての外泊

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/08/29 10:43

五か月のトイプードルを三泊で初めて預けます。一緒に旅行して旅館でのお泊りは経験済みですが、我々飼い主と何日も離れるのは初めてです。ぺットホテルを何軒かあたってみましたがコンテナ倉庫よろしくケージが積み上げ… [続きを読む]

Tiaraさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

初めての外泊 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/08/29 11:24
初めての外泊 2007/08/29 11:01

このQ&Aに類似したQ&A

吠える、唸る、噛み付く行動で困ってます hitomiさん  2007-08-16 14:19 回答4件
社会化不足なのでしょうか? mimi_64さん  2014-09-05 10:49 回答1件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
飼い犬にかまれます。 バクさん  2013-11-04 11:54 回答1件