自分の素直な考えをすべて面接で述べる必要はないと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

自分の素直な考えをすべて面接で述べる必要はないと思います。

2014/01/26 17:20
(
5.0
)

>上記を正直に伝えても、企業の悪口にしかならないような気がします。

その通りだと私も思います。そこまで企業の内状を話してしまったら、自社に入社しても次の会社で内状を話してしまうと判断して採用されません。どんな企業でも問題の無い企業は当然ありませんので、当社の登録人材でそこまで話してしまった人材の方はすべて不採用でした。

「慢性的な赤字で改善の見通しがないため、転職を決意した。」くらいの退職理由が無難だと思います。もしその先を聞いてきたら、「守秘義務に関わるのでお答えできません。」と回答すればそれ以上聞いてきませんし、人物的に問題ないと判断すると思います。

>私は、「会社のために」働いてはおりません。「自分のために」働くことにより、その結果が「会社のために」なるものだと考えております。こういう思想は、企業では敬遠しますでしょうか?

はい、敬遠すると私は思います。企業は企業の掲げる目標に同意する人材を求めています。あえてマイナスに受け取られる正直な個人の信条を面接で述べる必要はないと私は思います。企業目標と矛盾しないかもしれませんが、企業目標に同意していないと受け取られる可能性があるからです。gome様と同じ考えの人は実際多いと思いますが、言葉に出す必要がありますか?

理由
面接
転職
退職

評価・お礼

gome さん

2014/01/27 21:08

こんばんは。
早速のご回答、ありがとうございます。

そうですね。
何でも正直に話すことが良いことだとは限りませんね。
最近仕事をしていても、ものの言い方がきつかったり、「こうあるべきだ」といった発言をすることがあり(たしかにそうあるべきだとは思うのですが)、直したほうが良いな・・と感じることがあります。

企業それぞれに求める人材は違うと思いますので、「自分のために仕事をする」は私の根底の部分として、そこからそれぞれの企業に認めて頂けるような自己アピールを工夫していきたいと思います。

前職の詳細は教えて頂いた感じで、説明したいと思います。
なぜ退職したか?はその程度に留め、なぜこの会社に来たいか?について、アピールできるようにしたいです。
「退職理由は問題ですか?」などと、言わないように頑張ります。
(場合によっては問題ですよね。)

ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2014/01/30 07:04

高い評価ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

面接での前職退職理由について

キャリア・仕事 転職・就職 2014/01/26 12:56

お世話になります。

現在、小さな会社で経理を含む事務全般に従事しています。
慢性的な赤字経営です。
そんな状態でも、改善する強い意思が経営者始め管理職にあれば、私も何とか力になれるよう… [続きを読む]

gomeさん (北海道/44歳/女性)

このQ&Aの回答

離職理由 マイナスでもプラスに! 大野 萌子(心理カウンセラー) 2014/01/26 14:17

このQ&Aに類似したQ&A

正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件
見通しが全く立たないです みつめさん  2014-01-29 14:47 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件