水を飲むと咳をする犬について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

水を飲むと咳をする犬について

2014/01/27 16:49

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 抗生剤、咳止めを3週間飲んでも改善がない。
 小さい頃からかつ、水を飲んだあとになる。

 という条件をお聞きして最初に想像するのが食道疾患です。
 先天的な問題により食道拡張症が起きていたり、あるいは食道蛇行が起きている場合、水を飲んだ後通常すぐに胃の中に入り込むはずの水が一部食道内に残留し、頭を下げた時などに誤嚥してしまって、誤嚥性の咳、場合によっては肺炎が起こります。

 また、口蓋裂などの口腔から鼻腔につながる穴(隙間)が先天的に残っているこなどでも飲水時に誤嚥してしまいます。

 口蓋裂は口の中を見ればわかるとは思いますが、食道疾患に関してはバリウム検査や、内視鏡などの特殊な検査が必要になるケースが多いです。

 その他に抗生剤が効果を示さない疾患として、アレルギー性の肺炎や喉頭麻痺など様々な疾患を想定する必要があります。

 主治医の先生はそれらの可能性も十分考慮した上で治療されているとは思いますが、大切なワンちゃんのためですので、試しに他の病院で検査を受け、セカンドオピニオンとしての意見を聞いてみることも良いと思います。

誤嚥
食道拡張症
セカンドオピニオン

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

咳 むせる 吐く トイプードル2才雌

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/01/24 11:40

小さいときから水を飲むと必ずむせています。高さや形状、思い付く方法で水をあげましたが、すべてむせてしまうのです。最近むせかたが長く切れが悪くなりました。興奮したあとも咳ばらいをするよ… [続きを読む]

マルぷーさん (埼玉県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:咳 むせる 吐く トイプードル2才雌 苅谷 和廣(獣医) 2014/02/01 09:46

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
ステロイドについて にゃんちゃんさん  2015-06-30 03:36 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件