アルコール依存症? - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

アルコール依存症?

2007/08/30 00:18
(
5.0
)

最近、ビールが恋しくて仕方なく、夜に飲まないと、翌朝から飲んでしまうとのこと、心よりご心配を申し上げます。

まず以下のスクリーニングテストにお答え下さい。

''? あなたは今までに、自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?''
''? あなたは今までに、周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?''
''? あなたは今までに、自分の飲酒についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか?''
''? あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?''

(Ewing,J.A:Detecting AIchoholism JAMA252:1905-1907,1984)

このうち2つ以上あてはまるとアルコール依存症の傾向があります。

また''成人男性''の場合、''ビール350〜500ml/日位''が最も健康的であると言われています。しかしお酒に弱い方や女性の方はより少ない量となるでしょう。つきましては、問題が生じる前に''節酒・断酒''を勧めていただけると幸いに存じます。そのためには、''精神科を受診''して背景にある要因を分析し、適切な対応を取ることが望まれます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

えどはっち さん

茅野先生

はじめまして。
ご回答いただきましてありがとうございます。

? あなたは今までに、自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?
→あります。

? あなたは今までに、周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?
→あります。

? あなたは今までに、自分の飲酒についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか?
→あります。

? あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?
→よくあります。

ということで、残念ながら2つどころかすべてに当てはまってしまいましたので、自覚せざるをえない状況かと思います。

夕方買い物の帰りに、ふらっとバーに入って一人でお酒を飲むことも厭わなくなってきており、
それが異常な状態とも思っておりませんでした。。

まずはご指導頂きましたとおり、節酒、禁酒の方向で対応してみます。
それでも酒断ちできないようであれば、直接先生のところにご相談させて頂ければと思いますので
よろしくお願い致します。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アルコール依存症について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/29 10:30

はじめまして。

ここのところ、夕方になるとビールが恋しくて仕方なくなります。
もともとお酒は好きなクチでしたが、勤めていた会社を退職したこともあり、自由に出来る時間が増えたためか、日が暮れは… [続きを読む]

えどはっちさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

休日に彼氏に会いにいけない 気力がわかない きゃりーぱみゅさん  2013-01-15 06:43 回答1件
抑うつ状態の対処方法 ちゃぴこさん  2009-05-29 00:03 回答1件
気分変調症とはなんですか? ms-pixieさん  2008-06-29 20:20 回答1件
母の心の病気 匿名でお願いしますさん  2008-06-11 22:29 回答1件