”ごめんなさい”の呪文を唱える - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

”ごめんなさい”の呪文を唱える

2014/01/20 14:16
(
5.0
)

tomaatoさん、こんにちは。
カウンセラーの土井康司です。

上司や友達が態度や言葉遣いが悪い時は怒ると思います。

諭すために「叱る」方もいますが、

人間は感情の動物ですから冷静さもなくし「怒る」でしょう。

その時に「へらへら」していると気分を害します。

ただ、何故怒られているかわからない場合は「へらへら」というか

「にこにこ顔」もあります。お相手の感情を抑えるためです。

もし、明らかに自分が悪いと感じた場合やミスがあれば

即座に「ごめんなさい」「すみません」のお詫びの呪文です。

心のモードを切り換えることです。

宗教のお経と同じです。

形から入れば「へらへら」モードなくお詫びの真剣な顔に変わります。

反省の時の態度は姿勢にも出ます。

足を広げたり手を後ろで組んだりしてはいけません。

足をそろえて手を前で組み伏し目がちな顔をして悲しそうな顔をして下さい。

そして「反省する言葉」「次回から気をつけて頑張る」などと

「ご指摘ありがとうございました」と言えば大丈夫です。

「だって」や「でも」などは反省の態度見られず反抗的ととられます。

相手の言葉に「そうですねなどの相槌」をうって理解と恭順の意識を示しましょう

ドクターXの統括外科部長に言う「御意」などはおふざけになってしまいます。

一度鏡の前で呪文を唱えながらお詫びの形になっているか練習して下さい

俳優や専門的な職業の方もそうして練習します

素直な心になれば自然に感謝の気持ちも出て感謝の言葉も出てきます。

社会人になれば両方とも大事ですから。まず言葉に出しましょう!

がんばってね!!

カウンセラー
練習
言葉遣い
上司

評価・お礼

tomaato さん

2014/02/16 17:44

回答ありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ないです

回答は拝見させていただいてたので、実行してみました。
なかなか最初はついへらへらしちゃったりしてましたが、意識していくうちに身に付いてきました!
まだ完璧とは言えませんが、このままの調子で直せていけたらなと思います!

最後のがんばれってお言葉がすごく励まされました!
ありがとうございます!

土井 康司

土井 康司

2014/02/16 20:12

tomaatoさん
高い評価やコメントありがとうございます。

早速の実行良かったですね。
必ず身につきます。

また、「ご苦労様」と「お疲れ様」の言葉は使う相手を間違わないで下さい
目上の人や上司などは、「お疲れ様」で同級生・友達・年下は「ご苦労さん」です。
間違えば叱られます。

お相手から協力には「感謝申し上げます」を心がけて下さい
相手の長所を見つけ出し判れば「褒める言葉」を添えて下さい。

尊敬の念は一番大事です
きっと、お相手の方もtomaatoさんの長所や能力を見つけてくれます。

朝早く働くことは、「他を楽させると三重の魚行商のおばちゃんが云っていました」
楽しんで働けば学校で習ったことも活かされます
ポジティブに「いいね」を見つけ生きましょう!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

怒られたときの自分の態度を直したいです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/19 17:42

閲覧ありがとうございます。

バイトで注意などされたときや、友達が怒っているときにへらへらしてしまいます。

相手にこのことを指摘された訳ではないんですが、自分自身が相手にそんな… [続きを読む]

tomaatoさん (大阪府/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
感情が無くなった(乏しくなった) ゆきだるまくんさん  2014-08-08 23:19 回答1件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
自己中心的な性格が、治らない。治せない。 buniさん  2012-06-20 08:50 回答4件
アドバイス宜しくお願いします。 みすずさん  2012-01-10 16:43 回答1件