会社のみつけかた - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社のみつけかた

2007/08/30 23:09
(
5.0
)

悶々と考えるより
手当り次第でもよいのでいろんな会社に
「もしここに入社したらどうなるだろう」ってことを
想像しながら考えてみることをおすすめしてます。
興味のある会社だけでなく興味のないところもやってみます。

そして、できそうか、おもしろそうか
できないけどやれそうか、どうすればできるようになるか、
というようなことをどんどんコトバにしてみるのです。

意識してほしいことは「これならできそう」と思えるかどうかです。
やりたくてもできそうにないことを目指しても意味がありません。

そんなところに出会ったら、なぜそれが気に入ったか
その理由を掘り下げ次からはそれが満たせそうかどうか
さらにいろいろとフィッティングしてみるのです。

こうすると
意外にカンタンに、しかも現実的な選択ができるもんですよ。

家を選ぶとき、どんな家に住みたいか、
うんうん考えてるだけではいい家探しはできないですよね。
そんなときは、
1)実際に現地に行く
2)いろいろ見比べる
3)見るべきチェックポイントをもって見る
4)詳しい人のアドバイスを参考にする。

適職探しもおんなじことです。
まずは企業目利きをめざしましょう。

また家探しのときは実際に暮らしている姿を想像しますよね。
もし不動産屋さんにつれられるままに部屋だけみて
決めてしまって駅までの道が暗くて怖かったり
コンビニがなかったりしたら、後悔します。
それと同じことです。
どうぞ想像力を働かせて
いろんな会社にバーチャル転職しながら探してみましょう。

適職フェアや応募しながら見えてくることもたくさんあります。
そんなときわたしたちエージェントは
家探しをする際の「くわしい人」の役割をしているというわけです。

以上わたしが主宰しているセルフマーケティングセミナーの
エッセンスで回答しました。

評価・お礼

みのり222 さん

確かに悶々と考えていて、具体的にどう考えていけば
いいのかが分かっていませんでした。頂いたアドバイスからどういう手順でさがそうということが見えてきました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

具体的な希望職種、業界が見つけられません。

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/29 00:42

はじめまして、みのりと申します。具体的に職種、業界でこれがいいのではというアドバイス頂ければと思っています。
 私は30歳独身女性で、8年間正社員で航空貨物関係の接客事務をして… [続きを読む]

みのり222さん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職で環境を変えたいです yuskinさん  2014-05-25 21:33 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件