日当たりの悪い家を明るくする方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

31 good

日当たりの悪い家を明るくする方法

2014/01/14 15:19

「山や川の近く」で暮す事・・・素敵ですね!


ご相談の件の
陽当たりがいまいちの家を明るくするためには・・

1)トップライト(天窓)を作り、上から光を取り込む事

でも、鉄骨造の家ですから、ちょっと大掛かりな工事になるかもしれません。

2)外壁に面する窓を大きくする。

これも外壁がALCというものでできているとすると、ちょっと大変かも。。

3)室内の間仕切り壁を無くす。または、ガラスの仕切りにする。

鉄骨造ですから、内部の壁は、基本的にはどの壁を壊しても構造には影響はありません。
室内の仕切りをなくして大きなワンルームにすれば、東西南北どの窓からも光が入り、
部屋全体が明るくなります。
全部の壁ではなくても、例えば明るくしたい部屋の南側の壁だけでも
効果はあると思います。

陽が直接入るようにしたいのであれば、
1)のトップライトを作り、その光が部屋にうまく入るようにしなければいけません。
直接陽が入らなくても明るくしたいという事なら
2)または3)でできます。

3)の場合、現状で「何時頃、どの部屋が明るいか」を知っておくと
「どの壁をなくしたら効果があるか」という事がわかります。



写真は、北向きの家の2階リビングです。
( http://s-coco.net/works/No.4/No.4_0.html )
写真奥が北の窓です。
階段側の壁をガラスにする事で、リビングに光が入り明るくなります。

ご参考にしてください。

**

具体的にリフォームで明るい家にしたいとお考えであれば
こちらよりご連絡ください。

お問い合せ ⇒ http://s-coco.net/05contact.html


志田建築設計事務所 志田

相談
効果
リフォーム
鉄骨
建築設計

(現在のポイント:14pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

南側に山があり、陽当たりがいまいちです。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/01/14 12:50

元々自然が大好きなので、山や川の近くでの物件を探し、購入予定です。中古物件で、鉄骨でしっかりしており、広さなど希望条件を満たしていたので購入しようと思いましたが…やはり陽当たり… [続きを読む]

かちゃぽんさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件