毛穴は刺激を与えると余計に広がってしまいます。 - 松原 好克 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松原 好克 専門家

松原 好克
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

178 good

毛穴は刺激を与えると余計に広がってしまいます。

2014/04/23 15:58
(
5.0
)

ナシロさん、初めまして。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

遅くなりましたが、ご回答させていただきます。

早速ですが、まず伺いたいのは、
1.ナシロさんは、鼻や額(Tゾーン)の皮脂(顔脂)が他人に比べて異常に多いと思われますか!?
2.洗顔料を使っての洗顔は、毎日朝晩行っていますか!?
3.「冬になってから」というのは、毎年冬になると同じような状態になり、冬以外はそれほど気にならないという意味でしょうか!?
4.鼻先だけでなく、鼻周辺の頬も毛穴が開いていませんか!?

上記の内容次第によっては、様々なケアの選択がありますが、ここでは一般的な回答を記載させていただきます。


ナシロさんのおっしゃっている症状は、詰まり毛穴(イチゴ毛穴やブラックヘッドと呼ばれるもの)で、皮脂と古い角質が混ざり合って毛穴に詰まっている状態(角栓)です。

根本的な部分から解説しますと、毛穴の大きさというのは遺伝的な部分が大きく左右しており、簡単に小さくなるものではありません。
特に男性に多いのですが、毛穴が大きい人は皮脂量も多い傾向にあるため、悩みの原因となっている皮脂の分泌そのものを、日常のスキンケアでコントロールすることは難しいと言えます。

ただ、皮脂を抑えることは難しいですが、的確なケアによって角栓を薄くして予防することは可能です。


ケアの説明に入る前に一言だけ…
実際に毛穴に何も詰まっていないのに詰まっていると思い込んでいる人が非常に多く、それは、穴というのは基本的に下に陥没しているので、耳穴や鼻穴のように黒く見えてしまうのです。
そして、詰まっていないのに一生懸命取ろうとして、肌を傷めつけている人も見受けられます。


毛穴の開きは、真皮層に存在するコラーゲンの劣化によるものもありますが、ナシロさんの年齢を考えると、コラーゲンの影響によるものではなく、やはり皮脂量と角質ケア不足が大きな原因と考えられます。

冒頭でも申し上げましたが、皮脂量を少なくすることはできませんので、角栓を作らせないようなケアが求められます。
「ビタミンC誘導体」という成分が、若干の皮脂分泌のコントロール作用があると言われていますが、目に見えて効果が現れるまでには至りません。


朝晩の洗顔料による洗顔をしっかり行って、皮脂を洗い落とすことはもちろんですが、ズバリ角栓には「酵素洗顔料」が効果的です。
皮脂は洗顔料で落とせますが、角質はタンパク質でできているため洗顔料では落としきれず、蓄積されて角栓ができあがってしまいます。

では、タンパク質(古い角質)を分解する「酵素洗顔料」の特徴と最適な使い方を申し上げます。

1.角栓を予防するだけでなく、毛穴の出口付近の皮膚を柔らかくする効果もあるため、詰まりにくい状態へと導きます。

2.洗浄力が強いため毎日使うのではなく、一日置きくらいが適度で、肌が敏感な人は週二回程度にとどめましょう。また、角栓が気になる部分だけにピンポイントで使う方法も良いでしょう。
洗顔時はゴシゴシ擦らずに優しく洗うこと。

3.酵素は低温に弱いため、冷水ではなく36℃前後のぬるま湯で泡立ててから使うこと。

4.酵素洗顔料はパウダー状のものが多く、湿気によって作用が低下するため、保存(水分混入等)には十分注意して下さい。


酵素洗顔料と並んで、乳酸やグリコール酸などの酸を使って古い角質を溶かす「ピーリング」も有効です。
私は週に一度欠かさず行っていますが、こちらは角栓だけでなくエイジングケア全般に効果的なため、是非オススメします。


他にも、角栓を押し出す「コメドプッシャー」と呼ばれる専門用具(市販であります)や「毛穴パック」もありますが、やりすぎは刺激によって毛穴を余計に開かせてしまうこともあるため、角栓が気になる部分だけに使い、一ヶ月に一回~二回が適度です。

総合的に考えると、やはり予防策としては酵素洗顔料かピーリングが良いと思いますが、まずは毛穴パックやコメドプッシャーでキレイに取り除いて、その後の予防として酵素洗顔料やピーリングを取り入れるという選択もあります。

注意していただきたいことは、たとえ角栓を取り除いても毛穴自体が縮むことはありません。つまり、詰まっているものが毛穴を大きくしているのではないということ。
せっかく角栓が薄くなってきたのに、毛穴までも小さくしようとさらに過度な刺激を与えることは肌にとってマイナスです。


*モデルさんなどは、生まれつきの肌質によりキレイな人もおられますが、美容外科や美容皮膚科による医療施術で美肌を保っている人もおられますし、あるいはメイク技術で悩みを隠している場合もあります。
いずれにせよ、モデルさんも人間ですので悩みの一つや二つは必ずあるため、普段のスキンケアだけで完璧なまでの肌を維持することは難しいでしょう…


以上になります。
ナシロさんの悩みが少しでも解消されることを祈っております。

最後に余談になりますが、今後、サービスを登録させていただく予定ですが、メンズスキンケア専門のサービスも取り入れますので、ご期待下さい!

ありがとうございました。

角栓
スキンケア
洗顔
毛穴
ピーリング

評価・お礼

ナシロ さん

2014/04/26 23:37

なんと言いますか、鼻の毛穴という毛穴にあるのがわかるくらい酷いんです。荒れ地みたいな皮膚感になっています。

松原 好克

2014/04/27 10:12

ナシロさん、ご返信ありがとうございます。

周りは何とも思っていなくても、ご自身のコンプレックスは本当に辛いものです…
そのお気持ちは痛いほどよくわかります。

しかし、諦めてはいけません!
酵素洗顔料やピーリングによる手入れを継続的に行ってみてください。これらのアイテムは、ヤフーの検索で探せばたくさんあります。
化粧品は薬品ではないため、すぐには効果は現れませんが、私のカウンセリング実績やスキル経験から申し上げますと、ご自宅でできる角栓ケアでこれ以上のものは現在ありません…

手っ取り早いのは美容皮膚科やメンズエステですが、皮膚疾患ではないため、できることならご自身で解決できるのが一番だと思います。

疑問点・腑に落ちない点がございましたら、いつでもお気軽にご連絡下さいませ。

回答専門家

松原 好克
松原 好克
( 岐阜県 / イメージコンサルタント )
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鼻の毛穴について

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2014/01/13 02:33

冬になってから鼻の毛穴が開ききってしまい癖でそれを出そう出そうとしてしまい更に開ききってしまい鼻を見るのが嫌になるほど酷い角栓です。鼻の上野方は黒く丸い斑点がポツポツとあります。見るも無残な鼻でモデルさんのような毛穴が全く無いようなくらいに目立たないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

ナシロさん (和歌山県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

鼻の毛穴の角栓を取る方法 山口 愛乃(メンタルヘルスコンサルタント) 2014/01/31 00:24

このQ&Aに類似したQ&A

髪の毛の乾燥 もこにゃんさん  2014-12-03 00:10 回答1件
お顔に引く鉛筆?の選び方(*´∀`) てせらさん  2014-01-02 16:36 回答1件
舞台メイクについて いぬねこさん  2013-10-06 20:39 回答2件
女装娘の化粧水の使い方 てせらさん  2013-09-19 13:02 回答2件
至急!ショートヘアな私には… なみ★さん  2013-03-11 13:39 回答1件