できますよ! - 久保 逸郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

久保 逸郎 専門家

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

できますよ!

2014/01/12 18:19
(
5.0
)

はじめまして。

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
心理の専門家などではありませんが、読ませていただいて私自身が思ったことを書きますね。

現代社会では家族や人間関係などで一見恵まれているように見えるような人でも、その裏側で結構孤独感を感じている人が相当多いんです。
それはSNSの発達などでコミュニケーションが人間の五感をフル活用したものではなく、表面的な部分だけになってきている影響もあると思います。
だから「友達がいない」なんて考えないでいいと思いますよ。
自分がやりたいことをやっていたら、そのうち自然に気の合う友達ができますよ。

それと人間は流されやすい生き物なので、自分を変えるためには「環境を変える」というのも一つの方法です。
私は高校を1年で中退してから2~3年はとくに何かをするわけでもなく、タバコとかも堂々と吸っていたし、近所から「あの子とか距離を置いたほうがいい」と言われるような存在でした。
その当時はJAZZ喫茶なんかに入り浸って時間を潰す日々を過ごしていたのですが、「このままじゃいけないな」と思って大阪で一人暮らしと大学受験の勉強を始めました。
友人関係なども大きく変わりましたし、自分の中では一つのターニングポイントになったと思っています。
引っ越すとかまではいかなくても、何か変えてみるというにはいいキッカケになるかもしれません。

それと自信というのは「小さな成功の積み重ね」で形成されるものです。
大きく立派なことじゃなくて、小さい成功の数が多いほうがいいので、なんでもいいからできそうなことから手をつけてみてはどうでしょうか?
仕事じゃなくても、遊びでもなんでもいいと思います。
質問内容の文章を読んだだけでも、基本的に能力がある方だというのはわかりますから大丈夫です。
私なんか23歳の頃はなんにも考えていなかったですし、「悩みが無いのが悩み」とか話して能天気に過ごしていたくらいですから、逆にそれだけ考えているのがすごいなぁと思います。

私の妹は大学卒業して2年以上ひきこもりでした。
就職活動を頑張らなかったところからですから、貴方の状況に似ていますね。
それがアルバイト的な仕事から始めて、派遣や契約社員になり、30歳を過ぎて複数の自治体のキャリア採用に合格して、今は公務員になって頑張って働いています。

人生そんなものなんです。
とくに頑張ろうとかも思わないで、興味をもったことからでもいいから何か少しずつ始めてみていけばいいと思います。
最後になりますが前向きな思考にするために、あえて身体を動かすのは有効です。
散歩からでもいいので運動を始めてみてはどうでしょうか?

自信
ファイナンシャルプランナー
コミュニケーション
就職活動
仕事

評価・お礼

ゆりの さん

2014/01/13 13:52

回答くださってありがとうございました。
少し、気持ちが軽くなりました。

久保 逸郎

2014/01/14 16:52

評価いただきありがとうございます。

「変わらない人は多いけれど、変われない人はいない
やらない人は多いけれど、できない人はいない」

年も明けたばかりですし、とにかくなんでもいいので一つ一つ始めてみましょう(^^)

回答専門家

久保 逸郎
久保 逸郎
( 福岡県 / ファイナンシャルプランナー )
FPオフィス クライアントサイド
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ライフプランと資産運用&資産管理の専門家

福岡市天神を拠点に独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しています。お客様の豊かな人生の実現のために、ライフプランを大切にしながら、資産運用、住宅ローン、生命保険の見直しなどのお金のこと全般について総合的なアドバイスを行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不幸な人生を変えたい。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/12 09:33

私は学生時代からずっとひとりぼっちで才能もなく、家族のお荷物です。仕事もありません。小学校から短大まで、さんざん嫌われて馬鹿にされて、知らない人にまで罵られてきて、自分に自信が持てなくなってし… [続きを読む]

ゆりのさん (福岡県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

お答えします。 小柳 義朗(心理カウンセラー) 2014/01/13 18:03

このQ&Aに類似したQ&A

夫の仕事仲間がどうしても許せません! ベリルさん  2014-04-07 01:28 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-25 20:33 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件