マンションのキッチン関係のリフォーム - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

7 good

マンションのキッチン関係のリフォーム

2014/01/18 11:45
(
5.0
)

マンションの場合、給湯器からの給湯配管は、基本的に床下を通ってキッチンや風呂等へつながっています。
なので、「配管を交換」するのは、ある程度大きく室内をリフォームする場合でないと、難しい可能性があります。もちろん、そうゆう事を考慮されていたり、キッチンのすぐそばに給湯器がある場合にはできると思います。給水管、排水管も同様です。

給湯器の交換については、風呂のリフォームを何年先に考えられるかによります。
給湯器の性能も日々進化します。今現在問題なく、2年くらい先ならば、その時でもいいかもしれません。消費税が10%になる前というタイミングもいいかもしれませんね。

今現在、給湯器に調子が悪い部分があるならば、キッチンとともに変えたほうがいいでしょう。省エネ生や安心感が違いますので。

**
ちなみにシステムキッチンですが、一般的にシステムキッチンを使う事しか思い浮かばないかもしれませんが、ご自分の使い勝手やこだわりを反映したキッチンを作る事も可能です。
もしご興味があったら、「造作キッチン」などで調べてみてください。

-------------------------------------------

志田建築設計事務所 志田
http://s-coco.net/

私のところでリフォームしたお宅のキッチンです。
お好きかどうかは別にして、こんな事もできます。

   ↓↓↓
http://profile.ne.jp/pf/scoco-shida/g/l-5412/

http://s-coco.net/works/satosato/satosato_001.html

造作キッチン
リフォーム
キッチン
マンション
設計

評価・お礼

はまな さん

2014/01/19 09:52

ご回答ありがとうございます。
ご回答をふまえ、給湯器の交換はお風呂と一緒に、配管の更新はしばらく後にしようと思います。
キッチンについては、造作も興味はあるのですが、なにしろ予算がないのでシステムキッチンの交換の方で考えております。

志田 茂

志田 茂

2014/01/20 10:09

はまなさん
お返事ありがとうございます。
よいリフォームになるといいですね!

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

台所と配管のリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/01/08 22:46

もうすぐ築19年になるマンションに住んでおります。
システムキッチンのあちこちが壊れてきたので入れ替えようと思っていますが、同時に給湯器や配管も更新した方がいいのでしょうか?
本当はユニットバス… [続きを読む]

はまなさん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築士の方の現場管理とは・・・ Gontaroさん  2013-12-19 22:52 回答1件
リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? ゆきの花さん  2013-08-21 15:01 回答2件
浴室リフォームについてです renntiさん  2011-03-24 20:26 回答1件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件