実はやる気のある方ではありませんか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

実はやる気のある方ではありませんか。

2014/01/06 21:40

こんにちは、ものすごくマイナス思考が強いんですか。実は私もそうです。どうしたらいいか考えてみましょう。

ご質問のタイトルが、物事がよい方向に考えられない、ということですので、あなたのしたい事は、物事をよい方向に考えたい、ということですね。

では、こんなように考えてみましょうか。いきなり良い方向に考えるよりも、いつもと違う考え方をしてみることをお勧めします。

まず、マイナス思考が強い、ということは、将来のマイナスな結果を想像する事が出来る、ということですから、かなり想像力の豊かな方ですね。

あまり明るい性格ではない、ということはどうでしょうか、単に暗い性格なのでしょうか。これは性格というよりも、明るいようにはふるまわない、ということでしょう。静かな方とか、冷静な方という事になります。

人見知りが強いことは、慎重な人であり、人見知りができるのは、観察力があるからでしょう。

想像力が豊かで、冷静で、慎重で、観察力のあるあなたが、よくよく考えて接客業でやる気を出そうとされているにも関わらず、ぼーっとしてしまうのは、ぼーっと出来るほど、実は暇なんじゃないですか?

やる気がない甘えた自分、とご自身を評価されていますが、これはやる気がないのではなくて、やる気はおありなんですが、そのやる気を発揮出来るだけの、仕事を見つけられない、ということではないでしょうか。

事実、応援してくれているお客様もいらっしゃるようですね。仕事をもし辞めたら、そのお客様を裏切る形になるので、いたたまれない、とおっしゃっているので、接客力も抜群なんだと思います。

さて、明るくふるまわなければなりませんか。友達は多くないといけませんか。仕事に馴染んでいなかったら、早く帰りたい、と思うのは当然のことでしょう。

気になさっているのはお仕事のことですね、ここからも実は、やる気のある方だと分かります。さて、少々荒っぽい考え方ですが、物を売る事を考えてもやる気が出ないのであれば、物を売らないことを考えてみたらいかがでしょうか。売るために接客をするのではなく、売らないために接客をしてみてはいかがでしょうか。

役に立つのかどうかは、分かりませんが、考え方を変えるために、一度くらい試してみる価値はあるとは思いませんか。やってみてダメなら、また別の方法を考えてみましょう。

どうしようもないめんどくさい人間と、ご自身でわかっていらっしゃるということは、ご自身のことを客観的に見ることが出来る、ということですから、いっそのこと、どれくらいめんどくさい人間なのか、十分に味わってみることもいいかもしれませんね。

売らない
想像力
接客
やる気
性格

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

物事がよい方向に考えられない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/01/06 13:51

わたしはものすごくマイナス思考の強い人間だと思います。
昔からあまり明るい性格ではなかったと思いますが、度を越えてきている気がしてこの度質問させていただきます。
元々人見知りが強く、友達も… [続きを読む]

こっとんさん (島根県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

あせらないことです 佐藤 創紀(ビジネスコーチ) 2014/01/15 13:59

このQ&Aに類似したQ&A

五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:58 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:57 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件