歯周病に関連した急性炎症かもしれません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

歯周病に関連した急性炎症かもしれません。

2014/01/04 11:00
(
5.0
)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
奥歯に深い歯周ポケットがあるとのお話ですので、歯周病による炎症が急性化し腫れているのかもしれません。いずれにしましても広い範囲の歯茎が腫れているようなので、原因はともかく、バイ菌が入って化膿していることは間違いなさそうですね。

補足を拝見すると膿が出てきたとのこと、細菌性の強い炎症があるようですので、まずは抗生剤などでバイ菌をやっつけて炎症を抑えることが肝要です。根治的な治療は炎症が治まってからになりますので、救急外来もしくは地域の休日当番の歯科クリニックなどで早めに診察を受けてください。「休み明けまで様子を見ても大丈夫かどうか?」というご質問には、私が診察していない以上、お答えしようがありません。お大事になさいませ。

お口の総合クリニック/歯科・口腔外科(茨城県つくば・土浦)
つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/

歯茎
口腔外科
抗生剤
歯周病
歯科

評価・お礼

7色 さん

2014/01/05 02:16

ご丁寧に有難う御座います。
無事に今日、無理を言って大学病院の担当の先生に診て見ていただきました。
先生のおっしゃる通り、やはり親知らずを抜いた後、手前の歯の後ろ側に歯ブラシが届いておらず、深いポケットとなり骨が少し溶けてしまって歯周病による炎症が原因と指摘を受けました。
消毒をしてもらい、抗生剤を処方していただき、痛くてもきちんと歯ブラシをしっかりやる様に言われました。
一日2回歯磨きをしていても下手だと全く意味が無いと反省をしました。
お正月で歯科医院がやっていない時にこうなってしまうのは、日ごろからきちんと歯のお手入れを歯科医院でやらないといけなんだと反省しました。
回答して頂き有難うございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/01/03 13:16

ネットで色々調べましたが歯科の先生に見てもらわないとどうにもならない事が解りました。
質問したい事はお正月中なので「早急に大学病院(予約制で明日から診療開始)でなんとか見ても… [続きを読む]

7色さん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯の治療 ベーシック07さん  2016-11-05 21:36 回答2件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件