Re:犬の胆嚢粘液嚢腫について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

Re:犬の胆嚢粘液嚢腫について

2013/12/29 12:19
(
5.0
)

まず、この手術後の現在で、食欲が増加していることはいいことだと思います。

便は、手術後で腸の運動が低下している、これまで食事をしていなかった、通常の環境ではない、以上のような理由で、出ていないのかもしれません。もし、便がとても溜まっているのに出ないとすれば、室内を歩かせたり、いつもは外のお散歩で排泄をするならば、少し外に出してあげるといいと思います。

X線検査で、便の溜まり具合はわかります。

お腹の張りは、手術後の、痛み、腹水、腹膜炎などが考えられますが、これらは、腹部の超音波検査、血液検査で診断が可能です。

手術部位のふくらみは、糸と糸との間は、切開された部分ですので、手術後に腫れやすいと思われます。

しかし、尿で汚れやすい場合には、傷を保護できるものを貼ってあげる、尿道にカテーテルを入れるなどを施す方がいいかもしれません。

以上を担当の先生とご相談され、ご安心出来る場合には、退院されてもよろしいかと思います。そうでない場合には、抜糸まで病院でのケアをお勧め致します。

ご自宅で新年を迎えられることをお祈りいたします。

胆嚢粘液嚢腫
便
検査
手術

評価・お礼

みなち06 さん

2014/01/05 23:07

お忙しい中回答して頂きありがとうございます。

結局、まだ肝臓の数値は高かったのですが黄疸の数値が0.6まで下がり食欲も出てきたため29日の午前中に退院し無事に新年を自宅で迎えました。

退院時の数値は、ALT/GPT:1000、ALP:3500、GGT:67、T.Bil:0.6、
WBC:26100、Seg-N:24795、Mon:0でした。

8日分のお薬として、ラリキシンドライシロップ、ウルデナシン、ヘパアクト、リポクリンを頂きました。

昨日、退院してから初めて病院へ行ったのですが、退院から6日目でお薬も飲み始めてからまだ6日目なので肝臓の数値はおそらくまだ高いと思うので血液検査は一週間後にしましょうと言われたためしていません。抜糸とお薬(菌がいなかった為、抗生剤以外のウルデナシン、ヘパアクト、リポクリン)を処方してもらいました。
胆嚢に溜まっていたゼリー状の胆汁の培養検査は、陰性で菌はいませんでした。
胆嚢と肝臓の病理検査は結果がまだ出ていません。

胆嚢を摘出した場合、食事は低脂肪のものがいいと言われたのですが、食事の回数を増やしたほうがいいのでしょうか?
今までは、朝と夜の2回でした。
先生からは、今まで通り2回で大丈夫だと思いますよと言われたのですが、体重が2.5キロと小さく消化器官や体に負担がかからないか心配です。

胆嚢粘液嚢腫で胆嚢を摘出した場合、お薬はずっと飲まなければいけないのでしょうか?


ちなみに、退院した日の朝に病院でうんちを大量にしました。
おしっこも、退院してから家では立ったまましているのでお腹の傷には触れていません。

抜糸後の現在は、食欲もあり毎回完食してくれますが、うんちは1日に1回もしくは出ないときもあります。
今まで、一日に3、4回出ていたため少し心配ですが病院から処方してもらった回復食は繊維が少ないのでうんちが少なくなるのも仕方ないのでしょうか?


あと実は、今回この病気になったチワワの兄弟(メスで同じ6歳)がいるのですが、遺伝という可能性は考えられるのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2014/01/07 08:53

食事の回数は、担当の先生が、2回で大丈夫ということでしたら、それで大丈夫と思います。もし、食後の嘔吐もしくは軟便が見られる場合に、再考されてはいかがでしょうか。

薬は、今後の検査結果によると思いますが、経過がよければやめることは出来ると思います。肝臓の数値が落ち着くのには、時間がかかると思いますので、しばらく続けて下さい。

便の回数は、食事内容が変わっていますので、その影響で、何か悪いことではないと思います。

チワワは、胆嚢粘液嚢腫にはなりやすい犬種ですので、兄弟犬とのことが、遺伝性かどうかの判断は難しいです。ただし、体質が似ている可能性はあると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の胆嚢粘液嚢腫について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/12/29 01:35

6歳のチワワ(オス)が、12月25日に胆嚢粘液嚢腫で胆嚢摘出手術をしました。

21日の夜、ご飯を食べず様子を見ていたのですが翌日22日の朝、ケージから出てこずぐったりしていたのですぐに病院… [続きを読む]

みなち06さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件