Re:去勢後に毎日吐きます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:去勢後に毎日吐きます

2014/01/09 11:31

嘔吐という症状には、消化器を含めた腹腔内の臓器の炎症などによるもの、腸管などの閉塞、薬物の投与や異物の誤食による中毒症状、ストレスによるものなど、様々な原因が考えられます。

今回ご相談いただいた内容のみでは、正確には診断することができませんが、去勢手術直後から嘔吐が発現しているので、最も疑わしい疾患としては、全身麻酔に起因する食道炎が考えられます。

去勢手術は全身麻酔下で行います。このとき用いられる麻酔薬の中には、副作用として下部食道括約筋を弛緩させてしまうものがあります。これによって、胃の中に存在する食事の消化物と共に、胃酸、ペプシン、胆汁酸、トリプシンなど、食事の消化に関わる物質が、食道に逆流し、これが食道に傷害を与え、食道炎を起こしてしまい、嘔吐につながるケースがまれにみられます。

食事が、炎症を起こした食道に対して刺激となるので、食後すぐに未消化物を吐いてしまうことが多いですが、胃の内容物が逆流し、一度胃で消化された食事を嘔吐してしまうこともありますので、嘔吐が食事のタイミングと一致しなかったり、嘔吐物が消化物だったとしても、必ずしも本疾患を否定することは出来ません。臨床症状をともなう食道炎が長期化すると、食道の炎症がさらに進行し、最悪の場合、食道狭窄という食道自体が狭くなってしまう病気に進行してしまうおそれがあります。


また、今回手術中や手術後にどのような投薬が行われているかはわかりませんが、術中術後の炎症や疼痛の管理のために非ステロイド系消炎鎮痛剤を用いることがありますが、この薬剤は、炎症を抑えると同時に、胃粘膜防御機構を脆弱化させる副作用があり、まれに胃潰瘍が生じてしまう場合もあります。この時、症状として長期的に嘔吐が見られることは十分考えられます。

はじめに述べた通り、嘔吐は今回ご説明したもの以外にも様々な原因が考えられますので、
早期に動物病院で受診され、原因を特定し、適切な治療を受けられることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

去勢後に毎日吐きます

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/12/28 16:58

去勢手術をして8日経過しました。
毎日吐くようになり、抗生剤の影響があるのかと思っていましたが、薬は3日前から飲んでいないのに、やはり今朝も昨日の朝も吐きました。
元気も食欲もありますが、再診した方がよいでしょうか?
吐くのは一日一回だけで、2日だけ夕方に吐いています。

はうママさん (石川県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
猫の異常な食欲 nReiさん  2009-04-21 16:34 回答2件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件