サイトの用途によって判断するとよいです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早川 徹

早川 徹
システムエンジニア

- good

サイトの用途によって判断するとよいです

2013/12/28 17:02
(
5.0
)

はじめまして。

アイズ・プロダクションの早川と申します。

URLの先のページを拝見しましたが、何も問題はないと思います。

一般的にラベル部分と入力部分をきれいに整列させようとするとき、スタイルシートでwidthやfloatを使ってレイアウトをしますが、このようなシンプルなフォームでしたら簡単に整列させる意味でtableを使うこともよくあります。

ただし、レスポンシブデザイン(リクエスト元のデバイスがPCかスマホかなどを判断して動的にレイアウトを変更する手法)に対応するのでしたら、画面の幅の狭いデバイス向きにはtableはふさわしくないと言えます。
その場合は前述のスタイルシートでレイアウトすることになります。

フォームを組み込むサイトがパソコン向けだけであればtableを使っても問題はありません。

また、HTMLのソースですが、そこに付随しているロゴや画像を使用することなく(これらには著作権があります)、色使いやレイアウトなど変更して、結果としてオリジナリティが出せれば著作権法上問題はありません。
HTMLソースは表現の手段ですので、それ自体は保護の対象となっていません。

ご参考になれば幸いです。

(早川)

スマートフォン
表現
HTML
デザイン
著作権

評価・お礼

park123 さん

2013/12/28 19:26

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

問いあわせのページについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/12/28 16:26

問いあわせのページを作成しようと思っているのですが、下記のサンプルなどtableを使っているのですが、それで正しいのでしょうか?

続きを読む]

park123さん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
なぜアンチエイリアスを無効にできないのか? Hajestiaさん  2012-12-10 21:29 回答1件