保険と資産運用 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

保険と資産運用

2013/12/28 10:55
(
4.0
)

milktea2様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

まず、保険で資産運用という考え方ですが、保険は超長期の契約をして、運用利率を固定できるメリットがあります。

例えば、昔の予定利率の高い時期に保険契約をして、いまだにその契約が継続している人もいます。

この手の契約は、「お宝保険」と呼ばれています。

ただ、現状は、ご承知の通り、超低金利ですので、長期で利率を固定してしまうことが、のちのち裏目に出る可能性もあります。

なので、もし保険で資産運用という考え方を採るのであれば、金利上昇にもある程度まで対応できる積立利率変動型の商品なども検討されてみてはいかがでしょうか。

つぎに、保険にこだわらない場合ですが、銀行預金以外であれば、一般的には、投資信託がおすすめです。

その場合は、必要な保障部分のみ掛け捨ての保険で確保します。

投資信託であれば、ライフプランの変化に合わせて、運用プランの変更もしやすいです。

また、来年から、NISA(少額投資非課税制度)も始まり、年100万円まで(5年間で500万円まで)の投資について、税制上の優遇があります。

仮に、夫婦それぞれの名義で投資すれば、年100万円の2倍ですから、この枠は有効に使えます。

ちなみに、投資信託の中には、外国の株式や債券などで運用しながら、為替ヘッジをかける商品もあります。

円高方向の為替リスクに不安がある場合は、ひとつの選択肢になりえます。

とはいえ、投資信託は、現状4000本以上の中から選べますので、もし本格的に検討する場合は、将来必要となる資金、運用可能期間、心理的なリスク許容度、それに基づく目標利回りなどを加味して、組み合わせでの運用(ポートフォリオ運用といいます)を設計されるとよいと思います。

あとは、インフレに不安があれば、資源をテーマにした投資信託、他に、マニアックなところでは、物価連動国債ファンドなどもあります。
注:商品のリスク特性は十分に理解する必要あり

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

NISA
ファイナンシャルプランナー
資産運用
保険
ライフプラン

評価・お礼

milktea2 さん

2013/12/28 16:45

ご回答ありがとうございます。

積立利率変動型の保険は私も気になっていました。
老後への備えと考えるのであれば30年近くあり、ソニーのバリアブルライフなどでも良いかなと考えていました。

やはり預貯金以外で始めやすい運用は投資信託になるのですね。
投資信託は種類が多いので選択が難しいですが、素人でも始めやすいものを探してみようと思います。
投資はリスクを分散させるのが良いと聞くので、
自分のライフスタイルに合ったポートフォリオについても検討してみます。

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

森本 直人

2013/12/30 12:41

milktea2様、評価・コメントありがとうございます。

ソニーのバリアブルライフ(変額終身保険)も、インフレ対応型の金融商品といえますが、あくまで、一生涯の死亡保障を目的に考えた方がよいと思います。

この保険は、死亡保険金に最低保証がある点が、大きな特長です。

ただし、中身は、投資信託ですから、老後資金の準備のみが目的なら、そのまま投資信託の方が効率的です。

どんな金融商品も、まずは目的から考えてみてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について

マネー 保険設計・保険見直し 2013/12/27 15:33

子供が生まれるのを機に保険の見直しを行っています。
(現在夫婦とも医療保険のみ加入)

夫:29歳 会社員 給与手取り25万 
妻:31歳 会社員(契約社員) 給与手取り18万円… [続きを読む]

milktea2さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

貯蓄型保険のリスク、他の金融商品 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2013/12/27 16:08
ライフバンク株式会社 川西こうじです。 川西 こうじ(ファイナンシャルプランナー) 2013/12/28 11:24

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件